犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬と小さい子供の関係が心配

m1.png先日は丁寧な犬のしつけのアドバイスありがとうございました。とても勉強になり、励みになりました!実は涙が出るほど嬉しかったです(笑)今まで最悪な犬のしつけをしてしまったと反省してます。

唸り、噛みは首輪を掴んだ時点で興奮しすぎるため、リーダーウォークで対処するようにしました。ご飯前にもリーダーウォーク、ご飯途中に待て、おすわり、を何度もやるようにしてます。

骨ガムについてなんですが、ハウスであげるようにしてるのですが、何回あげても全く噛まないんです。なので、取ろうとしたら、唸って慌てて守るみたいな感じなんですが、それでも与えっぱなしのほうがいいのでしょうか?

10ヶ月の娘が近づいたら、異常に怒るんです。ご飯を食べてる時に近づいたら噛みそうな勢いで、唸って怒り、ゲージから出てて、娘がゲージに向かったら、急いでハウスしたり、噛む真似?したり、最近は、遊んでる時にちょっと触ろうとしただけでも怒ります。あきらかに下に見てますよね?
娘は何もわからないので、どう対処したらいいでしょうか?
今は駄目!と言ってから、私がリーダーウォークしてますが、娘は、ニコニコして見てる状態です。娘は犬の行動が面白いのか、よく見つめてるし、ゲージがつかまりやすいみたいで、ゲージによくつかまって立ってます。
なるべく止めさせるべきでしょうか?
もうすぐ歩きはじめるので心配で困り果ててます。


m2.png今の柴犬くんとご家族の信頼関係からすると、お嬢様が非常に心配です。主従関係が崩れている中で、自分よりも後から家族に入ったお嬢様を下位に見るのは当然です。

ジロジロ見つめたりチョッカイを出すと余計にそうなります。柴犬といえど本気で噛んだら人間の手の指は簡単に折れます。二重に柵を作るか、別の部屋に居させるなどしなければいけません。

今はとにかくリーダーウォークとあお向けを徹底してください。あお向けをして、そこにお嬢様の手を追加させてください。大人が二人いるときは一人があお向け、一人がお嬢様を抱えて形上あお向けに参加させてください。

毎日それをやって柴犬くんに自分の立場を理解させる必要があります。ただし、柴犬くんが納得できず攻撃してくる可能性があるので、しっかり主従関係が出来るまでは、柴犬くんとお嬢様単独で近づけさせないことです。

骨ガムは与えっぱなしにしてください。好きな時に噛めば良いです。骨ガムはストレス発散、気晴らし、歯とアゴの健康維持、歯磨き・・そんな要素です。ご褒美やオヤツという感覚は持たないでください。


 


運営者の写真