犬のしつけがQ&Aで分かる!

散歩中に家族が離れると悲痛な叫びをする犬のしつけ

質問内容
こんにちは。堀川さんのおかげで、あれから留守番のしつけ(分離不安症の改善)は順調に進んで、家族みんなで喜んでいます。

今回は他の相談をお願いします。家族で散歩したりすると、その中の誰かがコンビニに寄ったり、帰ったりすると犬が悲痛な叫びをします。これは散歩デビューして気付いた時にはそうなっていました。

アウトレットでは家族を気にしてまっすぐ歩けないほどです。

来月、キャンプに行くことになりました。家族みんなで泊まりで連れて行くのは初めてで楽しみにしていますが、不安も大です。

リーダーウォーク、仰向け固めなどなど、できる事は続けています。よろしくお願いします。


返答内容
その子は群れの意識がとても強い、良い子なんです。

もともと犬は群生がとても強く、孤独を嫌い不安になる動物ですが、その子は特に分離不安が強いので、留守番の問題があったわけですね。

でも、進歩してきたということは、やり方が正しかったということです。同じように続けていただければ大丈夫です。

優しいレベルから段階的に進めて、「居なくなってもまた戻ってくるから大丈夫」という経験・理解をどれだけ積ませるか・・になります。それを積んだから留守番が上達したわけです。

外出先でも同じように経験させてあげれば良いだけです。吠えた時は、注意・教えも一貫されてください。

そして、注意した時に犬が言う事を聞きたくなるように、普段の接し方・関係作りも全て影響しているということを忘れないことです。

ご家族が正しくやり続ければ、あとは時間の問題です。ご心配されないで続けるだけです。


さて、夏のキャンプも良いですね(^_^)

山では、水の事故、スズメ蜂、マダニ、に要注意です。それと小型犬や子犬は、猛禽類や猿にさらわれる事もありますので、絶対にノーリードにしないことです。必ずリードを付けて、誰かが持っていてください。(もしくは自分の腰に縛っておく)

あとは、絶対に犬を車に残して少しでも離れないことです。5分でもダメです。エアコンも完璧ではありませんので、夏場の停車中の車内はとても危険です。

ただし、絶対にチヤホヤしないことです。夏休みが終わって平日の日常に戻った時に、ギャップに耐えられなくなってしまいます。

それでは、夏休みのレジャー、ご無事で楽しんでください。

犬のしつけもまた頑張って続けていきましょう(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針