犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の避妊手術の後また食糞癖が戻った

質問内容
メール遅くにすみません。犬の避妊手術の件、堀川さんの意見も参考に病院を変えて、日帰りの手術にしました。この病院は、日帰りと一泊のメリット、デメリットを詳しく教えてもらい、結果、日帰りを選びました。

さて、今日は、手術の後から、ウンチを1日、5回くらいするようになり、食糞も多くなりました。手術前は、1日、ウンチも1日2回か3回で食糞も基本的にしない感じでした。食事の量は、朝と晩の2回で、合計60~80gといった感じです。

一時的なものであれば、いいのですが、何か仔犬の時に戻った感じです。

自分は、犬の事を考えて、避妊手術しましたが、家族は、しなかった方が良かったやん...みたいな感じです。堀川さんからみて、何かあれば、教えて頂ければと思います。


返答内容
以前の「避妊去勢のメリット・デメリット」の解説時にお話いたしましたが、「興奮癖がついてしばらく抜けない場合がある」とお話しました。

犬にとってみれば、訳も分からず怖い思いや痛い思いをしなければいけません。知らない場所に連れて行かれ家族と離れます。

その興奮・緊張・不安ストレスの影響です。犬は、引っ越しや部屋の模様替えをしただけでもそうなる場合があります。

しかし、犬の将来の健康を考えれば、避妊・去勢は獣医師の指示通り早めにしておいたほうが良いです。

犬はそれぞれ個性があって、ストレスのはけ口が違います。その子の場合は、以前にも多くあった食糞がそれに当たるようです。他の犬は、吠えたり噛んだりが多いです。

ただ、一時的なものですので、以前良い傾向に向かった時と同じように教えてください。

これからも、例えば雷で恐怖を感じたり威嚇する犬に出会ったりなど、何か興奮刺激が強い場面に出くわすことで、また食糞が出るかもしれません。吠えや噛みが出るかもしれません。人間だってストレス行動はあります。

そういう行動も自然なことである、という理解はしてあげてください。あまり部分的・一時的なことに一喜一憂されないように心掛けましょう。

経験も積みながら、教えながら、適応もさせていかなければいけないのと、遊びや散歩で発散もしっかりさせてあげてください。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針