犬のしつけがQ&Aで分かる!

動物病院に長期入院している犬には会いに行ったほうが良いのか

質問内容
こんにちは。お久しぶり メールさせていただきます。

堀川さんの指導の元、保護犬のシーズーと楽しく(ちょっと甘くなっていますが)暮らしています。

今日は1つご意見を伺いたくて連絡しました。シーズーの子は、今現在、脱臼を治す為に入院中です。月曜日に手術で経過が良好な為に金曜日には退院できるようです。

会いに行きたいのは山々なんですが、面会してまた帰ってくるのが捨てられたと感じるのではと思い、まだ行っていません。

会いに行ってあげたほうが良いという意見もあるので、どうしたら良いのかわかりません。その子との信頼関係を考えた時に、どうすれば良いのか堀川さんの意見を伺えれば嬉しく思います。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


返答内容
今回は会ってあげたほうが良いでしょう。来たばかりの子犬ではなく、もう数か月間一緒に暮らしている知能の高い成犬です。家族としての認識はしっかり持っています。

ただし、猫なで声でナデナデしたり、甲高い声でチヤホヤしないことです。

病院では一頭で孤独に過ごしていますので、それとのギャップを作らないことです。

あとは、病院の先生や看護師さん達の接し方しだいでもあります。犬の中で「面倒見てくれる良い人たち」という認識があれば、犬の不安や緊張も和らぎます。

犬は一度でも病院に行くと、もう覚えます。

最初に良い印象を持ったならば、次からも喜んで病院に入りますし、嫌な印象を持ったならば出入り口で嫌がって入るのを拒否します。

病院側の犬の扱いが悪くてそうなる場合もありますし、それを機に「犬の噛み癖が発生した」ということもあります。犬を強く抑え込んだり体罰をするなど、邪険に扱う病院がまれにあります。

麻酔針を刺すためにバリカンで毛を刈ったり、針を刺すのを痛くしたりすると、それも学習します。ですので、病院スタッフの犬の扱い方や獣医師の腕も影響します。


さて、面会に行く場合ですが、必ず事前に病院に電話して許可を得てください。

感染症を防ぐために面会禁止にしたり、病棟を立ち入り禁止にしている場合もあります。

本当は、ベッドやタオルなど家や飼い主さんの臭いが付いている物をクレート内に入れてあげれば安心材料にはなると思います。感染症や安全性を考慮して断られるかもしれませんが、聞いてみても良いでしょう。

それと、会いに行くのであれば、毎日行かれたほうが良いでしょう。


最後にもう一つですが、気を付けなければいけないのは、家に帰ってからです。

犬がケガや病気になった場合、飼い主さんは犬のことを気遣ってどうしても甘くしたりチヤホヤしたくなります。

もちろん、それは人間として家族として自然な感情なのですが、でも犬の知能では「自分がケガ・病気したから優しくしてくれているんだ」という理解は出来ないのです。

犬の本能で冷淡に感じて反応するだけなんです。

だから「犬が病気・ケガしてから吠えたり噛むようになった」という例が多いのです。

もちろん、犬からしてみれば、訳も分からず病院に連れて行かれて知らない人から体中触られたり痛い思いをさせられたら、イライラ興奮したり防衛本能も刺激されるわけですので、そういう要素もあります。

しかし、家族の接し方が変わって主従関係が崩れるのも事実ですので、それだけご注意くださいませ。

では、犬のしつけもまた頑張って続けてください(^_^)

飼い主さんからのお返事.png
いつも丁寧に返信をくださり、とても嬉しく思います。

実は会いに行っても良いという返事にビックリしました。会いに行っても帰ってしまうのでは、かわいそうだと思い込んでいました。

月曜日に手術してからまだ一度も行っていません。

今日は病院が休みで金曜日に退院なので明日しか行けませんが、明日は見に行ってこようと思っています。
病院の方では面会オッケーの確認済みです。

堀川さんに相談してよかった~
本当に感謝してます


返答内容
病院に会いに行く時は、静かに行って何気なくそっと触れたり静かに声掛けして、帰る時も、また静かに何気なく去ってください。

退院すればまた家に来るわけですが、会いに行ったほうが「病院で孤独で寂しい」→「家でいつも一緒」という二つの間のギャップを小さくすることが出来るからです。良い事も悪い事も何でもそうですが、ギャップが大きいことがストレスになります。

ですので、例えばいつかペットホテルなどに犬を預けなければいけないようなときは、事前にペットホテルに遊びに行って、周辺や中の臭い、スタッフさんの臭いに慣れさせておくと良いです。


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針