犬のしつけがQ&Aで分かる!

吠える犬が居る家に行く時・泊まる時の注意点

質問内容こんにちは。黒ラブラドール5か月にて、お世話になっております。

その後、朝早く鳴いたときはすかさずリーダーウォークに努めています。始めは半信半疑でしたが、1回目から効果がありました。リーダーウォーク1分位してすぐにハウスへ入れて下へ降りて行ってしまっても鳴くことなく、1時間くらいは持ちます?!

問題は私がなかなか最近起きれなくなっていることです!!
こちらは寝ているのですから、結構きついです。
でも頑張って続けてみようと思います。

さて、前回も話しましたが正月主人の実家へ帰省予定です。

車で1時間くらいのところなのですが、主人の実家に1泊はするつもりですが、問題犬(ポメラニアンオス8歳くらい・トイプードルメス3歳くらい)がいます。

特にトイプードルは主人の姉が毎回大型連休に旅行へ行くたびに実家へ犬を預けていくので、大体私たちが行くといます。今まではそれでもよかったのですが、このワンちゃんが大問題犬です。

自分の立場が逆転している犬です。

私たちはほぼまったく触れません。本気噛みします。ポメラニアンは実家の犬なので、少しでもトイが私たちが動くときや人間どおしで騒いだりするとそれにむけて怒って?吠えだすのですが、それをなだめるように?ここは俺の家だとでもいうように、トイに向かい、ポメが吠えだし、しまいには結構な喧嘩になり引き離したりします。

今まではその掛け合いを実に興味深いという気持ちで見てきましたが、今年はそうはいかないなと思っています。

まず、相談としては、こちらはまだパピーで犬となればどんな犬でも尻尾を振ってうれしそうに近づくので、実家へ行った時の2匹への対応どうしたらいいですか?

こんな相談、ほんとは受け付けないかもしれませんが、よろしくお願いします。

それから、寝る場所がいつもはハウスの中ですが、バリケンの中で違う部屋で寝かすほうがいいですよね?

一緒の部屋でバリケンでねたら、やはり家に戻ってきたときに一人で寝なくなる気がするのですが、どう思われますか?

ご意見、ご指導お願いします。

 

返答内容

>問題は私がなかなか最近起きれなく・・
>こちらは寝ているのですから、結構きつい・・

↑目が覚めないくらいのクンクン鳴き程度だったら、ご近所迷惑にはなりませんので大丈夫です。ワンワン吠えで起こされる時だけリーダーウォークや教えをすれば良いです。クンクン鳴き程度だったら、そっとしておいてください。

もう少しすれば落ち着きも段々出てきますので、ウンチまみれでボロボロになることも無くなっていきます。

ご自分の生活中心に行動されてください。


さて、今回の帰省ですが、もし私ならば「今年は帰りません」(笑)。

普通に実家に帰るだけならば良いのですが、激しく吠える犬がいるのなら、子犬のトラウマにならないように、行かないことを選択します。

他の犬に対して神経質になるのと、嫌悪感とご実家を結び付けてしまい、その場所まで嫌いになる傾向があります。

どうしても行かなければいけないのであれば、必ずバリケンを持って行って、トイプードルと別の部屋に居させます。というよりも、トイプードルを別の部屋に居させた方が良いです。

人の動きに過敏に反応するのであれば、静かな別の部屋に居させてあげたほうが、トイプードルにとっても良いです。

子犬と寝る時ですが、同じ部屋でも良いです。ただし、ジロジロ見つめたり声掛けしたり触ったりしないことです。

近くに居ることだけ感じさせて、安心させて、ただしかまわないことです。毛布を持っていき、バリケンにかけて目隠ししてあげてください。落ち着けます。

それと、車酔いさせないための練習もしておかなければいけませんので、勉強しておいてください。

私のQ&Aサイトの「検索」で、「車酔い」で検索すると5記事くらい出てきますので、全部目を通して、練習しておいてください・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針