犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけ堀川春広は詐欺師?

質問内容はじめまして。販売ホームページを見ました。犬の飼い主、女性です。

確かに信頼関係や絆はとっても大切だと
私も強く感じております(^-^)
...がしかし
HPの一頁目で
『あ、やっぱりぃ(((・・;)』と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
しかも
一頁目の始めの方で思ってしまいました(ーー;)
有名ドグトレの話の時点で
『攻略本購入させるHP?(´・ω・`)』と感付きながら
下へ下へと読み続けていると
DVDや本を購入させる人と文章の傾向が同じと思い
読み続ければ読み続けるほど
躾方法の話がいっこうに出てこないので
『攻略本購入しようという気持ちにさせるような書き方だなぁ( ̄▽ ̄;)』
とどんどん思ってきました
探偵本で犯人を先に知りたくて
途中を読まずに最後の方を読むように
二頁目を一気に最下部までスライドさせたら
『キャンペーン+値段(-o-;)』
〔3日間限定+値段〕と大差変わりがない表記でした(ーー;)
よく目にする数万円よりかは格段に安いけど
日本人が弱いとする
≪キャンペーン≫≪期間限定≫といった
『今じゃなきゃ(;>_<;)』って気持ちにさせる文言+比較的手が届きやすい金額
そういった表記は
やっぱりDVDなど購入させる人達と
私から見て何も変わりはありませんでした(ノ_・,)
残念です(/。\)
確かに誰にも教わることもなく自分で調査し研究を積み重ね
莫大な時間と精神力と体力を使ってきたわけですから
そう易々と教えたくない気持ちは十分理解しているつもりです(>_<)
私は犬のママです
猫脈の私が一目惚れした犬で
更に初めての犬です
何百回とペットショップに行ったり
何十回もペットショーなどにも行きましたが
『可愛い(*≧∀≦*)』で全て終了でした(^o^;)

家の犬には特別な何かを感じ取れました(*^^*)
どんなけいろんな子犬を抱っこして膝に乗せたことやら(^_^;)
すぐに膝から降りようとする子
撫でてもすぐそっぽを向いてしまう子
逆にメチャクチャ愛嬌たっぷり見せてくれる子
がどれだけいたことか数知れません
勿論
愛嬌たっぷり見せてくれる子は
子犬ってだけでも可愛いのに
それ以上の可愛さが滲み出てて可愛かったのですが
『連れて帰りたい♪(*≧∀≦*)』
という気持ちには届きませんでした(・・;)
ですが家の犬は
抱っこした時点でエヘヘ(*´∀`)♪って顔をしてくれて
膝に乗せたら鼻先を肛門に付けるように丸くなり
私の膝の上ですごく落ち着いてくれました(〃^ー^〃)
あえて膝を上下に動かし
『この場所落ち着かないよぉ(*ToT)』と思わせてみましたが
全く退く気配を見せませんでした(^_^;)
なので
私の勝手な家の犬からの行動からの受け取り方だとは思いますが
『あたちの場所ーーー(~▽~@)♪♪♪』って思ってるような気がしました(*^^*)
なので
「うちの子になる?(´・ω・`)」と聞いてみたら
すっと顔を持ち上げ
真っ黒な真ん丸おめ目で私の目を見詰め
閉じてた口がパッと開いて笑顔を見せてくれました(〃^ー^〃)
その笑顔に瞬殺の悩殺でした(*≧∀≦*)
犬との生活なん全く考えていなかったし
給料日数日前で
犬の周りの最低必需品の購入すらできなかった財布の中身でしたので
出張に行ってた彼氏に水曜日に頼み込み
その週の土曜日の午前中に再び犬に会いに行きました(〃^ー^〃)
家の犬は誰の子にもなることもなくペットショップに居てくれて
私を見付けると
クリアガラスをぶち破いてきそうな勢いで
ドタバタ大ハシャギしていました(*≧∀≦*)
「会いに来たよ♪(*≧∀≦*)」とクリアガラス越しに言うと
呼吸困難を起こしてしまうんじゃないか
尻尾がちぎれちゃうんじゃないかと思うほど
家の犬は大喜びしてくれたのを
今でもハッキリ鮮明に覚えています(〃^ー^〃)
早速手続きをしたのですが風邪っ引きの家の犬でしたので
2つ隣にある病院で一晩診ててもらうことになり
残念ながら手続き当日には一緒に帰ることができませんでした(ノ_・,)
翌日は
「他の子に変えれますけど...」という電話が入り
「あの子に決めたんだから絶対に他の子にはしません!!ι(`ロ´)ノ」
と怒鳴ってしまいましたf(^_^;
電話を切った後も彼氏に
「何で他の子にって言えるによぉ(`。′)
 人間だって風邪引くのにぃ(;¬_¬)」
とブツクサ言ってました(・・;)
ペットショップとしては商品
法律上でも物扱いなので
風邪っ引き=不良品という扱いになってしまったのかもしれませんが
人間と同じ命あって生きている子(ノ_・,)
今では
『あのお客さんに手渡して
 この子は幸せになれるかな?(´・ω・`)』
と気持ちを試されたんだと思ってます(^-^)
つまり
家の犬への気持ちが変わらないお客さんなのかを読み取りたかったのだと(^-^)
そう私は解釈してます(〃^ー^〃)
手続きの翌日の夕方に家の犬を迎えに行き
家の犬が居た場所のクリアガラスには
〔新しいママとパパができたよ!幸せになるね♪〕
という吹き出しのポップが貼られてました(*^^*)
(今思い出して涙が出てきちゃいましたf(^_^;))
家の犬をすぐに連れて帰れなかった水曜日に泣いて
迎えに行ったときも泣いて
今でも思い出して泣いてf(^_^;
そのポップを見て家の犬に誓いました(〃^ー^〃)
『本当のパパとママ
 絶対にこの子を幸せにするね!』
と(^-^)
犬のことは
右も左も解らないどころか前も後ろも解らない
そんな私は
家の犬が1日2食になってから手当たり次第にネットで調べまくり
飲み放題付きのファミレスで
ほぼ毎日14時間くらい居ましたf(^_^;
勿論そのときに
留守番させるのは5分~徐々にってことを知り
あちゃーーー(>_<)と思いつつも
殆ど犬のことを知らない中にも
躾はチビの時期がいいと知っていたので
また
彼氏の犬が慢性の外耳炎で病気のこともきちんと知っておきたかったため
かなりのスパルタであるのも知りながら
家の犬が3畳ほどのサークル内でお利口さんにしていてくれてたし
ワクチンも3回目が終わっていなかったし
散歩もなかったので時間をタップリ取れたので
1ヶ月くらいファミレス生活してましたf(^_^;
ちなみに仕事は家の犬を手続きした日に辞めましたf(^_^;
3回目のワクチンも終わってからは
独学で頭に叩き込んだことを実行に移し
また彼氏のアメコカも居たこともあり
お手とおかわりは数回で完璧に
お座りは10回足らずで完璧に覚えてくれました(*≧∀≦*)
誉め方は大袈裟でとあり
ドッグランでの顔見知りの男性に
「女むつごろう」とまで言われてしまったほどです(^▽^;)
教室には2日間だけ通い(2日間パックの教育)
最低限の躾とお手入れの仕方(爪切りと耳掃除)を教えてもらっただけです(^-^)
それ以外は独学です(〃^ー^〃)
とあるサイトに
〔疲れ知らずの持ち主〕とあったので
朝晩の散歩はアメコカも連れて1時間半~2時間ずつ
家では私がへたばろうが

が遊ぶのを御馳走様するまで遊んでました(*≧∀≦*)
なので
体力勝負と忍耐力と根気で
家の犬の1歳の誕生日の頃には
1日2~3食を5食にしても
162cm 52.5kg 24.2%⇒162cm 47.8kg 18.7%
まで落ちましたf(^_^;
遊びの中に躾
遊びの中にお手入れをしてきました(^o^)
今では
ドッグランでのママ友達に
通常散歩のママ友達に
いろんな質問をされたり困りごとを耳にしてはお話ししてます(^-^)
人間にもいろんな性格があるように
犬にもいろんな性格がありますので
その子その子の性格も聞いた上でお話ししてます(^-^)
ある程度傾向もあるのでその傾向も話すと
専門?とかトレーナー?とか聞かれますが
勿論貴方様と同様に一般人です(^-^)
つらつらと綴って何を言いたいかと申しますと
本当に犬のことを思うのであれば
情報提供にお金を要求しない気持ちになるのではないかということです(^-^)
冒頭にもお話しさせていただきましたが
時間をかけて調査をして研究もしてきたので
そう易々と教えたくない気持ちは十分理解していますが
我が子同然の犬の笑顔に金額をつけられないのと同様
飼い主様の喜びの声や笑顔に金額をつけられません(>_<)
金額をつけられない上に私の財産です(〃^ー^〃)
役に立てれて嬉しい気持ちだけで私は十分です(*⌒―⌒*)
ドグトレの方々にもいろんな考え方があるように
私や貴方様のように一般人にもいろんな考え方があります(^-^)
なので強要はいたしませんが
せめて
最低限の躾として〔お座り〕〔待て〕〔伏せ〕
最低限のケアとして〔爪切り〕〔耳掃除〕
の5は無料掲載し
散歩時のことやブラッシングやシャンプーなどのことは有料としたほうが
DVDなど購入させる人達と違いが生まれ
更にお試し5セットが成功したのであれば
購入価値アリと判断してもらいやすくなるのではないかと思います(^o^)
貴方様と一緒にいる男の子のゴル
私と一緒にいる女の子のゴルで共通のゴルということもあり
親近感を持ってしまったが故に
デシャバリだとは思いつつもメールを送りつけてしまったことに
悪い気を嫌な想いをさせてしまったかもしれませんが
DVDなど購入させる人達とは違うよというHP作成に
貴方様に御購入者様のお喜びの声が1つでも多く届くように
といった気持ちからメールをお送りしましたことを御理解していただけると幸いです(〃^ー^〃)
私は私で
家の犬にとって一番のドグトレを目指してますし
家の犬にとって一番の頼れる存在にもなりたいと思っていますし
家の犬にとって一番厳しいママでもあり優しいママでもありたいと思っております(〃^ー^〃)
家の犬をペットショップから連れて帰るときに誓ったこと
家の犬がお星さまになってからでも守り続けたいと思っております(〃^ー^〃)
余談ですが
喫煙者の私は
一切部屋の中で煙草を吸わず
また彼氏や友達にも一切部屋の中で吸わせず
全窓を締め切ってベランダで吸っております(^-^)
車での移動中も
家の犬が乗ったとたん禁煙車です(〃^ー^〃)
ドライドッグフードはロイヤルカナンのゴル専用で
保存量1つだけにし
おやつは添加物や保存量など一切使用していないものをあげてます(〃^ー^〃)
季節の変わり目で天気予報外れっぱなしなので
家の犬が玄関の扉を見詰めていたら
夜中でも散歩に連れていってあげてます(〃^ー^〃)
お互いに我が子同然の犬は特別な存在ですよね(^〇^)
〔一般人でもドグトレ〕より
犬にも一生躾れると同じ私も勉強し続け
家の犬が最高の犬生を過ごせれるように
家の犬がお星さまになる時に幸せな顔にしてあげれるように
家の犬の本当のパパとママが心からあのママで良かったと思ってもらえるように
今以上に一生懸命な気持ちにさせていただきましたことに感謝いたします(^人^)
貴方様が仰る通り
これからも我が子同然の犬の1番であり続けましょうね(ゝω・´★)
長文をお読みくださり
誠にありがとうございました(*≧∀≦*)
失礼いたしますm(._.)m

 

返答内容

私は単なる本の著書として販売しているわけではありません。

ご購入者様には、一日何回でも毎日でも無制限でメールでやり取りしております。お電話でお話することもあります。

○○様のように、お散歩などで会う方にその場で無料でアドバイスすることも多々あります。昔はネット上で無料で情報提供したこともありました。


しかし、前述したように、犬のしつけで「結果が出るまで最後まで責任を持って」何度でも無料でサポートできますか?

やえもすると、私は1日中メールサポートしている場合もあります。

そうなれば、特別な資産家や扶養されている身でなければ、お金をいただかないで続けることは不可能です。

犬を買われた日にお仕事をお辞めになられたようですが、金銭面で人に依存できない立場・誰かを扶養している立場の人間がそれをできますか?

また、私の本書をお買いいただいた方達は、そこまで時間に余裕が無い方なのです。責任ある仕事も持っていて、家事もあり、子育てもある・・・そういう方達が、「私の経験と知恵と時間をお金で買う」のです。

ご自分の意志で、ご判断で買われるのです。お金を出してまで買う必要がないと思われた方は、お買いになられないのです。

同じ立場になったことが無い方には、分からないのです。○○様はまだお若いように察しましたが、これからご経験されてお分かりになっていくことと思います。

世のボランティアは、背後に必ず公金やスポンサーが入っています。それが無くても出来る方は、代々の資産家や誰かに扶養してもらっている人です。

私は最低限の費用だけいただいております。

「2万円のDVDでサポート無し」という教材もありますね。


さらに、人間には心理の法則があります。

例えば、無料で教材をもらったとしましょう。すると人間は、その教材に「価値があまりない」と判断するのです。

10万円なら10万円分の結果を出そうとするのです。そういう心理が働いて、無料の情報は真剣に受け止めてくれないのです。


でも、私も出来るだけ多くの情報を無料で提供したいと思い↓

http://osiete-wanwan.com/

↑こういうサイトも公開しています。シークレットの部分もありますが、一般公開しているだけでも500ページはあります。

無料でここまで公開している人は他にいますか?
(第三者が無責任に回答し合うサイトは多々ありますが・・)

○○様は同じことをできますか?


>最低限の躾として〔お座り〕〔待て〕〔伏せ〕
>最低限のケアとして〔爪切り〕〔耳掃除〕の5は無料掲載し
>散歩時のことやブラッシングやシャンプーなどのことは有料と

↑こういう解釈をされる方は、犬のしつけの本質をお分かりになっていないのです。

表面的な手法は、どうでも良いのです。

犬との関係作りができていないから、何を教えてもプロトレーナーの手法を使っても変わらないのです。

〔お座り〕〔待て〕〔伏せ〕は、単なる芸ごとであり、躾の本質ではないのです。

犬のしつけとは、それ以前の「関係作り」なのです。

関係ができたら、犬は自分から飼い主さんの言うことを聞こうとするのです。そうなったら、もうオスワリもフセもないのです。5分もかからず覚えてしまいます。

オスワリの教え方なんてどうでも良いのです。私も先ほどのサイトで無料で教えています。

その前に、「言うことを聞きたくなる関係作り」をしなければいけないのです。

それが理解出来ていない方が多いのです。何度も何度も状況を伺いながらメールや電話で解説してあげないと分からない方がいらっしゃるのです。

その方達のために活動をしているのです。

中途半端に教えて終わり・・「あとは頑張ってね~さようなら~」にできないから、無制限のサポートをお付けしているのです。だから無料では不可能なのです。

○○様のように、たまたま素性の良い犬に出会った方や、行動型の人には分からない悩みなのです。

(人間は大まかな心理学分類で3類型に分かれます。①行動して周囲を引っ張る行動型の人 ②思考を巡らせて理詰めで段取りしてから行動する思考型 ③周囲の言動を受けてから行動を始める感情型)

犬のしつけができず毎日泣いて、噛まれて何針も縫い、恐怖に怯え、うつ病になってしまった人までいます。


私も昔は、無料でネット上でアドバイスをしていました。しかし、過去に4000件以上もサポートをしてきた経験から、しっかり最後までアドバイスをしながら少しずつマインドセットを変えてあげないと結果が出ないタイプの人がいる、ということがハッキリ分かったのです。

そして、毎日のように感謝メールもいただきます。

ですので、どんな批判や誹謗中傷を受けようとも、死ぬまでライフワークとしてやっていくことに決めたのです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針