犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけの結果や進捗報告「接し方のアレコレ」

以下は6か月のミニチュアダックス雄犬の飼い主さんからいただいたお便りです。

-------------------------------------------------------------------------------------

堀川様。早速の回答をありがとうございました。

犬とのコング遊びもやってはいたものの、どのように扱って良いのかいまいちわかっておらず(ダックスなのでぴょんぴょんさせてしまうのもいけないと思い)とても参考になりました。

子供達との接し方もよくわかりました。ありがとうございます。

子供達が犬を怖がるので、ゲージの掃除などの際にはリードをつけてしておりました。コング遊びなど接する時もリードをつけてやってみようと思います。

わが家は全部屋フローリングなので犬の入っていい部屋と廊下には全て滑らないマットを敷き詰めてから引き取りました。これで良かったんですね。安心しました。

それと、トイレで寝てしまうことも承知しました。クレートの隣のスペースはひんやりするアルミ製のマットを敷いてあります。今日はずっとそこに寝ています。ゲージがエアコン(まだ使用していませんが)の当たる場所なのでクレートはそのまま入れて置こうと思います。

犬とは常にベタベタと接しなくてはならないのかと飼う前は思っていて大変になるなと覚悟したのですが、そうではないとわかった今は犬と居ても気楽です。

要求吠えも時々するようになってきましたが、そんな時は子供達にも見るなと伝えてみんなで無視して違うことをしています。なので割と諦めて鳴き止むのも早いです。
 
こちら連日雨でお散歩に出られない日々だったのですが、ようやく雨が上がったので散歩と夜は室内でのコング遊びをしたいと思います。

この度はありがとうございました。わからないこと、不安なことなどありましたらまたメールさせていただきたいのでよろしくお願い申し上げます。

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針