犬のしつけがQ&Aで分かる!

人間を怖がる保護された子犬のしつけ

質問内容先日質問させていただきました○○です。お礼が遅くなり申し訳ありません。(引き取った保護犬で雑種犬3か月のオス)

ご丁寧なアドバイスいただきありがとうございました。犬のしつけ教室も行かなくて良い、と言っていただき本当に嬉しかったです。

焦りと不安でノイローゼになりそうだったので、気持ちが楽になりました。

まだ慣れの時期なんだと、自分に言い聞かせ、焦らないように心がけています。アドバイス頂いてからは、積極的に関わるようにしています。

ハウスから出てこなくても抱えて出して触れ合うようにしています。

私が近づくと「来たーーーーー!!!」みたいな怯えた顔して奥に引っ込んでいますが、私は気にせず出してくる様にしています。

出しても震えて、ボールで遊ぶ所じゃないみたいです。

私の様子を窺って、隙あらばハウスに帰ろうとしています。たまに、お漏らししたりしています。怖すぎるんですかね?(汗)

2、3時間おきに30分くらい触れ合うようにしています。

ストレスになっているのかな?と、不安になります。(センターの人には時間が短い、回数も少ない、べったり関われと言われたのを引きずってしまっています泣)

ご飯もハウスから出てこないので、出してきてお座りをさせてからあげるようにしています。「よし」と言っても座ったまま食べようとしませんし、私が立ち去るのを待ってから食べています。このやり方は間違っていますでしょうか?

まだ始まったばかりで、何にも進展していませんが、ふと不安になるとそれに囚われてしまいます。

しょうもない質問で申し訳ありません。御多忙とは存じますがご教授よろしくお願いいたします。

 

返答内容

今はそれで良いんです。続けてください。パニックになって噛み付いてくるわけではありませんので、少しずつの触れ合いで慣れさせていくしかないのです。

できれば1時間に5分くらい・・という形も良いです。人間も何時間も物事は続けられませんので、例えば家事をされていても、1時間に10分休憩を入れるようなリズムにすると、効率が良いです。

5分犬と遊び、5分ゆっくりする・・また家事やお仕事・・

もちろん、お仕事の特質上無理ならば、今のペースで結構です。

スワレの形を作ってあげて、指示音ジェスチャーでポンポン褒める・・少し動いてコイでリードをちょっと引いて指差しして誘導して褒める・・またスワレ・・

そんな感じが一番良いです。スキンシップも取れますし、物事も覚えますし、主導性があります。

犬の前足を片方持って、オテを教えれば一番たやすいです。そんなことでも良いです。そのうちにコングにも反応するようになってきます。

とにかく慣れるように、こちらから仕向けてあげることです。激しく威嚇して噛んでくるようなケースは別ですが、そうではないですので、あとは慣れるのみです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針