犬のしつけがQ&Aで分かる!

繁殖犬だった犬のしつけで留守番できず・吠える・飛びつく

質問内容はじめまして。DVD購入の検討をしております。

トイ・プードルの5歳メスで、一週間前に用済みの繁殖犬を頂いて飼うことになりました。

大人しい犬ですが、人の姿が見えないと、オシッコ・ウンチをしていつまでも吠え続けます。またお留守番もできず、これもまたオシッコ・ウンチをして吠え続けます。

言い聞かしたり、無視したり、いろいろ試してはみましたが、効果はありません。

またメスなのに、オスのように交尾のように、人の足や背中に飛びついて腰を動かします。

散歩も落ち着きがなくクルクル回ったり、他の犬によっていったり吠えたりでグイグイ引っ張ります。この様な犬でも飼いやすくなるのでしょうか?

 

返答内容

トイ・プードルちゃんは素性は良い子です。威嚇性や攻撃性が強いわけではなく、ただ単に主従関係が理解できていなくてストレスがたまっているだけです。

そして、まだ家に来たばかりですので、すぐには良い関係は築けません。時間をかけて、リーダーとしての振る舞いを見せ続けて、段々犬が理解していく・・そういうものです。一夜にして関係作りは出来ません。

>人の足や背中に飛びついて腰を動かします・・

↑マウンティングという行為ですが、これは性的な意味ではなく、相手が自分の思い通りにいかない時に見せるイライラ行動です。支配欲の表れでもあります。

もともと良い子ですので、しっかり犬の特性を学んで一貫してやるべき躾けを続ければ、ちゃんと飼いやすい犬になります。ただし、時間は必要ですので、あせらないで続けることです。

特に繁殖犬ですので、関係作りや躾け・散歩などもしっかりされておらず、人間にコントロールされることに慣れていないはずです。その長年の習慣があるので、なおのこと激変はいけません。少しずつ少しずつ変えていけば良いです。

結果を急いで激変しても、犬はパニックになったり反発するだけです。時間をかけて少しずつ変えていくことが必要なんです。

ちなみに、私の教材はDVDではありません。動画にしてしまうと、表面上の調教法だけマネて上塗りしてしまうからです。そういう犬のしつけは必ず失敗します。

犬の本質を学び、飼い主さん家族全員の意識改革が必要なのです。その基盤がないと、どんな手法を上塗りしても必ず崩れることになります。

①本書では基本を解説し、②具体的な事例はQ&Aサイトでご紹介し、③個別のご相談はメールで詳しい状況を伺ってから、それに合ったアドバイスをしております・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針