犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけ飼い方でケージから出す時間・遊ぶ時間の適正値

質問内容
いつもありがとうございます。5ヶ月のチワワですが、ゲージから出す時間、また、おもちゃなどで遊んであげる時間は何時間ずつからいがいいでしょうか?

一人暮らしで、一人にさせてしまっている時間が長い気がします。希望的に週5日は日勤で8時間ほどいません。


返答内容まず、「普段さみしい思いをさせているから・・」という理由で、チワワちゃんをかまい過ぎることが一番いけません。

それはつまり、留守番時とのギャップが大きくなっている・・ということです。このギャップがストレスになります。同じことが、お出かけ・帰宅時にも言えます。

出発前も、帰ってからも、最低10分くらいは無視して自分の身の回りのことを優先してください。チワワちゃんと接触する時もベタベタしないで何となく静かに接触するようにしましょう。ギャップを大きくしないことです。

そして散歩ですが、もう5か月過ぎていますのでしっかりしましょう。最低30分以上、出来れば1時間程度が良いです。人間がゆっくり歩くペースは、チワワちゃんにはちょうど良いペースです。

家での遊び・しつけの時間も30分程度は作りましょう。外の散歩ができない日は、家で1時間・・家でしつけ運動できない日は、散歩を1時間・・というようなペースにしましょう。

それと、犬のしつけが浸透して関係作りがしっかりするまでは、ケージから出して放し飼いでプラプラさせるのは良くありません。見れない時間帯は出さないようにして、出す際はチワワちゃんにリードを付けて持っておく癖にしましょう。

トイレの失敗・暴走も制御できますし、犬の行動全体を主導することになるので関係作りにも良いです。

これから1歳まで本当に大変な時期が続きます。それはもう理解してあげて、感情的にならず淡々と続け、チワワちゃんの成長を待ってあげてください・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針