犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の訓練士になるための勉強・考え方・価値観とビジネスの矛盾

質問内容
堀川さんのHPのゴールデンレトリーバーの動画見て、感動しました。

私は今17歳でドッグトレーナー、シーザーミランにあこがれて将来訓練士になりたいと思っています。私なりに今のうちから知ってこうと思い独自に学んでいます。

私の家の犬は引っ張り犬でろくにゆっくり散歩できない犬でしたが、リーダーウォークやオヤツでつってなんとか少しは言うことをきくようになったのですが、何故か心地いい関係ではなく、やっぱり心からの信頼はない事に気づきました。

いろいろ調べてみても、納得がいかず犬の本質、気持ちが書かれているものはありませんでした。

訓練士になるからには本当の意味で犬の理解をしたい。犬と飼い主さんが幸せになるお手伝いができたら・・・と思っています。

このマニュアルはそういった犬の本質など詳しく書いてありますか?

長々とすみませんでした。


返答内容はじめまして。メールをいただきまして、ありがとうございました。

もし、プロのドッグトレーナーさんを目指されるのであれば、私の犬のしつけに対する本質の価値観やノウハウは参考にならないでしょう。

プロの専業であれば、お金を稼がないといけません。私のように「じっくりと時間をかけて関係作りをしましょう。それで5980円です。」なんてやっていたら、とても商売になりません。

一般的なプロの手法は、食べ物と犬のしつけグッズを駆使して、効率よく表面上を早く整えるから、商売になります。

しかし、それでは飼い主さんと犬の本当の関係作りはできない・・いずれまた別の問題が起こったり、効果がなくなり、振り出しに戻る・・・さらに悪化する・・・。

だから、時間をかけて飼い主さんも成長しながら関係作りを根気よく続ける・・というのが、私の価値観です。

私の価値観と合う方が、買っていただき、続けていただければそれで私はいいのです。価値観の合わない方がノウハウを見ても、やり続けることはできないんです。

私のサービスのご利用者様からは、よく「堀川さんとシーザーミランは似ている」と言われますが、私はシーザーミランさんをまったく存じ上げませんので断定はできませんが、おそらく直接のドッグトレーナーとしての本業の稼ぎは、多くはないのではないでしょうか。

食べ物・しつけグッズの効果・短絡的な手法を使わない犬のしつけ(関係作り)は、やっぱり時間がかかります。(特に一度崩れた関係を作り直す場合)。それでいて、一般的な料金をもらっていたのでは、とても商売にならないはずです。

(よくいますが、プロトレーナーでも「自分の愛犬には仕事と同じ手法は使わない」と言う人がいるくらいです)

おそらくシーザーミランさんは、料金がものすごく高いか・・もともと資産家か・・副業を持っているか・・メディアへの露出でも稼いでいるか、のどれかのはずです。

輝かしい将来の夢をジャマしてしまい、失礼をあえて申し上げますが、「犬の訓練士として生計を立てる・組織に所属して働く」のであれば、「正しい犬のしつけ」を学ぶことは、大きな葛藤と矛盾を抱えることになります。

犬の訓練士さんに限ったことではありません。私は長年、サービス業をサラリーマンとして経験してきましたが、会社が求めるのは、「お客様の幸せ」ではなく「会社の利益」だからです。

長年葛藤しました。「でも続ければ新しいことが見えてくるかも」と考え、15年頑張りましたが、結局は経営者の考えと自分の価値観のギャップが広がっていくだけでした。

それで結局独立して、自分でビジネスをしています。もちろん、生きていくためにお金は必要ですから、あまりにボランティア的な活動では生きていけません。

しかし、目先の利益だけを考えず、お客様(犬のしつけなら飼い主さん)の将来を本当に考えたビジネスなら、それはいずれ自分に間接的な利益として帰ってくるんです。

その人の価値観や心は、声にも顔の表情にも文章にも表れると思っています。それらすべてに影響して自分にプラスになって帰ってくるんです。

だから、「堀川さんのホームページを見て感動して買った・・サポートが良かったので知人にもすすめた」という方がいらっしゃるのです。当初まったく私は予想外で驚きました。

さて、余計な話をしてしまいましたが、もし犬の訓練士さんになられたいのであれば、道は二つに一つです。

組織に属するのであれば、自分の価値観は捨てないといけません。「会社の利益のためのルールを守れない人は辞めてください」と言われるだけです。

自分の価値観を貫きたいのであれば、自分でやるしかありません。しかし、それが簡単にできる甘い世界などありません。何年もかけて、アルバイトも併用しながら、犬のしつけの勉強・経験も積み上げていかないといけません。

そして、仕事を獲得するマーケティング活動をしないといけません。これが至難の業です。ネットでのマーケティングなら私に相談してください(笑い)

さらに最大の難関があります。「犬の訓練士に任せたい」という飼い主さんは、自分は楽をしたいわけです。その飼い主さんに「時間をかけて根気よく関係作りをすることが大事です」と説明しても、価値観が合わないので素直に実践できないのです。

その矛盾に耐えられるか・・

ですので、「犬をしつける仕事」というよりは、「犬の飼い主さんに教える仕事」というスタンスですし、「そのほうが良い」という価値観の飼い主さんしかビジネスの対象になりません。

だからといって、ビジネスが成り立たないわけではありません。それに気付いてくれる価値観の飼い主さんもたくさんいらっしゃるから、私のサービスもこんなに買っていただいているわけです。

おそらく、こういうメールを書いてくださる方ですから、○○様はご自分の価値観を貫く方でしょうね・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針