犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで繁殖用の犬を引き取り飼う場合

質問内容
犬を飼いたいと子供にせがまれ、地元のペットショップに行ったところ、繁殖用においている9か月のチワワが気に入り、今週末に引き取りにいきます。

子犬ではないので、成犬から育てるのは大変かもと言われました。共働きなので日中は留守にするので、不安だらけなのですが、この本を買ってその通りにやれば、本当に、無駄吠えや問題行動は起きないのでしょうか?

家族全員の協力が必要な事は分かるのですが。


返答内容まず犬の9か月というのは、まだまだ成長期で、まったく成犬ではありません。知能が高くなってくる時期ですので、これから色んなことを覚えていく時期です。

それと、ショップやブリーダーに長く居る犬は良い面の方が多いです。(閉鎖的な飼い方をしていなければのお話ですが)

特に初心者の方や、犬のしつけの重要性を良く理解されていない方は、子犬が来たらとにかくベタベタ・チヤホヤしてしまい、それが習慣の悪い癖が付き、そこから要求吠えや噛みつき・・主従関係の崩れ・・というパターンになります。

しかし、ショップやブリーダーではまずそういう接し方はしません。かと言って、まったく世話をしないわけではありませんので、良い距離感で人と過ごす習慣が付いています。これが良い事です。

心配なのは、とにかく繁殖のための閉鎖的な飼い方で散歩もしない・・人や他の犬と会わせない・・手っ取り早く体罰で教えている・・ということが心配です。

>無駄吠えや問題行動は起きないのでしょうか?・・

↑そうなるまで続けないといけません。まだまだ成長期ですし、犬の生涯そうしてあげないといけません。「家族の協力・・」というレベルでは足りません。皆が「自分が犬のリーダーである」という認識のもとに一貫して統一して同じように接しないといけません。

技術的には難しくないですが、毅然と続ける根気が要ります。

犬にとっては、環境も人の接し方も変わりますので、しばらくはストレスがあることは間違いないです。そこから吠えや噛みつきは出てくる可能性はありますので、しばらくは期待しないことです。ショップの人と接し方の違いのギャップを大きくしない事です。(甘やかし・チヤホヤしないだけでも全然違ってきます)。

特に犬が家に来て最初の1週間を気をつけてください。基準値を作ってしまいますので、絶対にチヤホヤ世話をしたりベタベタしない事です。エサ・水・トイレ・散歩の最低限の世話だけして、あとはケージ内でかまわないことです。

その習慣が定着して、新しい環境に慣れてきたら、主導型の遊びを通じて少しずつ物事を教えたり、しつけを始めていきましょう。

>共働きなので日中は留守にする・・

↑ベタベタ・チヤホヤするよりは全然良いです。そして、日中長い留守番をさせている飼い主さんほど、お出かけ前や帰宅後に、その分を取り返そうと躾で無理をしたりベタベタしてしまいがちです。これが気をつけないといけない点です・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針