犬のしつけがQ&Aで分かる!

保健所から引き取った四歳のラブラドール犬のしつけ

質問内容昨日、四歳のラブラドールを保健所から引き取りました。

家の中では、ずっと私の後をついて歩いてきます。リーダウォークというより、何かくれると思っている。。。?

しばらく無視を決め込んでいると、自分で部屋の隅に行って伏せて寝ます。トイレも外でしました。

まだ迎えたばかりなので、今主にしていることは、無視です。堀川さんのホームページに励まされています。

 

返答内容

ラブちゃんへの最初の接し方ですが、良かったです。ラブちゃんは新しい環境に来て緊張興奮していたので、あまりベタベタするとストレスになります。
 
穏やかにさせて新しい環境に慣らすのと、家族との基準値を悪い癖にしないことです。
 
最初の接触が基準値になりますので、自然な形で良かったです。もう成犬なので散歩は行ってほしいですが、最初の1週間はベタベタしないで環境に慣れさせ、そこから少しずつ「主導型」の遊びで主従関係と信頼関係を作っていってください。
 
それと今回は結果をあせらないことです。
 
4年もの習慣がありましたし、保健所の扱いが上手くないとトラウマが残っている場合がありますので、アレコレやり過ぎないで、まずは何気ない態度や接し方で毅然さと主導性を犬に見せ続けてください。
 
まずは犬の特性を良く理解し、どう接すれば良いか、遊び方・主従関係の作り方を本書とQ&Aサイトで学ばれるとよろしいと思います・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針