犬のしつけがQ&Aで分かる!

保護犬のしつけと信頼関係を作っていく方法

質問内容こんにちは、アドバイスありがとうございました。(4歳ミックス犬メス保護犬)

ミックス犬の室内飼いは、私の両親の反対もあり、また、家の間取り上難しいのです。

ですので、以前は頻繁に柵の中に入ってミックス犬をかまってしまいましたが、今はコングで誘ってみて、のってこないようなら、オスワリとマテをさせて、できたら「いいこ」と言って肩のあたりをポンポンするだけで柵を出ています。

柵の中が変形の形なので、敷地の形に合うサークルを探しているため、今ミックス犬はワイヤーで繋いでいますが、なるべく早くサークルの中に入れてあげたいと思っています。

ミックス犬には、骨ガムを与えているのですが、普段は全く興味を持ちません。ところが、5日前あたりから散歩に行こうとリードを持って柵に入ると、リードを確認してからあわてるように骨ガムを取りに行き、咥えて振り回しじゃれるような仕草でしまいに噛み始めてしまいます。

いつもは、オスワリをさせてリードをつけます。朝はおとなしくすぐにオスワリをしてリードをつけさせることが多いです。ところが、夕方や夜は吠えて興奮してしまいます。背を向けて無視をしながらリードを何とかつけてからリーダーウォークをして落ち着かせるのですが。

5日程前の夜に、リードを持って柵に入ると骨ガムを咥えて、振り回したり、振り回して投げて咥えにいってと、じゃれるような仕草の後、食べ始めてしまいました。結び目の片側を食べてしまったら、落ち着いたのかおとなしくオスワリをしてリードをつけさせました。初めての行動だったので、つい何事?と見てしまったのがいけなかったのでしょうか。

それから、毎回ガムを噛もうとするので取り上げるのですが、リーダーウォークをすることへの抵抗なのでしょうか。

いつも質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

返答内容

ミックス犬ちゃんは犬として普通の行動を見せています。

>以前は頻繁に柵の中に入ってミックス犬をかまってしまいましたが・・

↑やはりこれらがあったのではないかと気になっていました。ミックス犬ちゃんからしてみたらマウンティングや飛びつきもしたくなります。

人間は、ミックス犬ちゃんの境遇を可愛そうに思ってアレコレ優しくしたりチヤホヤしてあげたくなりますが、犬には人間側の事情など理解できませんので、シンプルに犬の本能で感じて判断するだけです。

関係を誤解したり要求したくなるだけです。気を付けなければいけません。

>骨ガムを咥えて、振り回したり、振り回して投げて咥えにいってとじゃれるような仕草・・

↑皮ガムが気に入って自分の物だと認識しましたので、まだ主従関係や信頼関係ができていない相手が近付けば、守ろうとしたくなるのは当然です。

ですが、少しずつ信頼の感情が芽生えてきて、リラックスしてきています。遊びに誘っている意味もありますし、自分の興奮を発散させようとする行為でもあります。

>毎回ガムを噛もうとするので取り上げるのですが、リーダーウォークをすることへの抵抗なのでしょうか?・・

↑ミックス犬ちゃんなりにガマンしようとしているのです。自分の興奮を発散して落ち着けるようにする行動です。人間の子供も自分の指や爪を噛んだりしますよね。犬はひどくなると自傷行為になります。もしくは相手を攻撃するわけです。

ですので、ミックス犬ちゃんは頭が良くて優しい素性が良い子なのです。
犬の中では・・という意味です(笑)

もし犬の独占欲が強くて信頼関係がまったく無いと、ただ単に唸って噛みついたりしてくるものですが、それは無くなってきたようですので進歩しています。

体罰的なものはいけませんが、今のやり方で続けてください。飼い主さん側も段々犬との接し方が上手になってきていますし、まだまだ根競べになります。

お互いを知り、関係が出来るまでは時間がかかるのが当たり前です。少しずつ進歩していますから、この調子であせらず、また頑張って続けていきましょう・・・

 

 


運営者の写真