犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の三匹飼いで喧嘩する癖のしつけ

質問内容
うちは犬の三匹飼いです。三匹目を向かい入れてから、上二匹の関係が崩れました。毎日にように喧嘩をします。先住犬が怪我をします、血が出ます。

どうしていいのか・・ノイローゼ気味になってます。

留守番は喧嘩はしません。
こういった場合は治りますか?


返答内容犬は、群れのメンバー(犬も人間家族も)が増減したり、家の引っ越しをしたり・・と、環境が変化すると自分の立場を確立しようとする場合があります。

さらに、飼い主さんの主導性が保てていないと、よけいに犬はそうしたくなりますし、飼い主さんの制止の指示にも耳を傾けようとしません。

まずは、どの犬にもリーダー争いをさせないように、飼い主さんがしっかり主導して威厳あるリーダーになり犬達を安心させてあげること、群れをまとめること。

そして、犬が飼い主さんを認めれば、ケンカの制止も聞こうという気が起こります。

今回は先住犬を優先してあげてください。もちろん、先住犬を甘やかすのではなく、遊ぶ順番・ゴハンの順番・挨拶や散歩の順番などを優先するということです。

それから、団らん時は喧嘩する二頭にそれぞれリードを付けておいて、喧嘩したら静かに毅然と叱ってリードで引き離してください。そのままリーダーウォークをしても良いです。

まずは初心に戻って、一頭一頭飼い主さんとの主従関係を見直されるべきです。それと、飼い主さんからの愛情が分散して減るイライラもありますので、躾のし直しと環境の変化に慣れる時間も必要です。

では、頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針