犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の多頭飼いは犬のしつけにとっても良いこと

Q.ご質問:
チワワ犬の生後5か月を飼いました。

チワワを同時期に購入した友人は、3匹ほど買ったのですが犬同士遊んでいて人があまりかまわなくても、まったく手がかからないで、遊びつかれて寝ていると言っています。

その方の奥さんのご実家もチワワを6匹ほど飼ってるらしく、ボス犬?が他の犬の躾けをするらしく、まったく鳴かず手がかからないそうです。

犬同士の社会性もつくし2匹飼われてはどうかと強く勧められており、それで二匹で心行くまで遊んで喧嘩したりしながら社会性を学んでくれるなら・・・と少し考えています。

2匹買うなら先住犬意識がつく前に・・・と早い時期での購入を勧められており、それでこの子も退屈せず運動にもなるなら飼おうかな・・・とも思います。やはり人間も一人っ子より兄弟がいる方が色々学んだり喧嘩の加減や子供同士で遊ぶ上の子が叱る等のこともあると聞きますし。

ただ二匹とも吠えまくる二匹でじゃれながら鳴きまくる・・・となると本当に手に負えなくなるのでどうしたものかと・・・
犬同士の相性もあるみたいですし、そこら辺はどうやってみればいいか・・・難しいですね。一緒に遊ばせてもらってじゃれあってたら・・・という感じでしょうか?

相性悪くて片方が一方的に遊ばれてストレス片方がためまくる・・・とかは困るので。人間がかまう時に、躾ける時に二匹同時に可能なのか・・・と言う問題もあります。

友人は、「賢くて強い方の兄貴分(リーダー犬?)を躾けたら後は大丈夫」と言ってたのですが・・・実際三匹買った友人の犬は、一匹がきゅんきゅん飼い主に欲求吠えすると、ボス犬が尻尾くわえて引っ張ってだめなの教えてるらしく(まだ2-3ヶ月の子犬同士なのに)まったく鳴いてないと言っていますし、見せてもらったらそんな感じでした。

飼うなら同じくらいの年齢の子がいいと言われていて(5ヶ月くらい)、どうしようか悩んでいます。繁殖させる気はないので、飼うなら♀を買おうと思いますが・・・

避妊手術や去勢手術、鳴かないために声帯切除なんかする人がいるらしいですが、健康な体にメスを入れるのはちょっと考えられないので、買うなら同居させても子作りしない同性かな・・・と思いまして。

多頭飼いをしていて連鎖吠え?のようなものをしてるのも見たことがあるので、2匹以上いれば大人しく二匹で遊んでる・・・というのもやや不安と疑問が残っている現状です。

子供の頃に飼っていたゴールデンは、吠えず鳴かず噛まず待ても完璧で人の言葉をよく理解してくれてとてもおりこうだったのですが、一匹で退屈そうにしてたのでお友達がいた方が犬も嬉しいだろうなぁ・・・とは思っています。

犬種によって知性や理解力も違うと思いますし、同じ犬種でもその犬によって性格や個性も違うと思うので比較して出来が悪いダメな犬という気はまったくないのですが、やはり5ヶ月は躾けを開始するには時期的に遅めでしょうか?

もう一匹もやんちゃで、二人とも躾けの飲み込みがいい時期ギリギリだと大変かと思ったりもします。堀川さんのHPにも乗ってましたし、大きくなっても躾けは不可能ではないと思うんですけど、5ヶ月~だと人格というか犬格形成の時期ギリギリな気がするので、この子の食い意地が異常にはってるので餌をあげる時に他の子のにまで手を付けそうなのも心配ですが・・・(この子がリーダーになった場合)。


A.お答え:
お考えの通り、多頭飼いは良い事です。情緒の安定、社会化、運動不足退屈の解消・・良い事ばかりです。しかし、それは犬のしつけをしっかりマスターされてからのお話です。そうしないといきなり苦労が二倍になります。

>犬同士の相性・・

↑これは犬のしつけ次第です。去勢避妊も関係します。手術についての私の考えは、性格の変化よりも病気のリスク回避の方が大きいです。蓄膿症やガンのリスクは減らしたいです。

相性や元の性格や犬種などを意識してしまうと、キリが無くなります。やっぱり、犬のしつけ次第です。

>実際三匹買った友人の犬は一匹がきゅんきゅん飼い主に欲求吠えするとボス犬が尻尾くわえて引っ張ってだめなの教えてるらしく(まだ2-3ヶ月の子犬同士なのに)・・

↑これは教えているわけではなく、うるさいのが嫌だったり、飼い主さんが叱る行為を見るのが嫌だったり、興奮が移ったためです。そこまで子犬には知能はありません。

>5ヶ月は躾けを開始するには時期的に遅めでしょうか?

↑人間で言えば、小学生くらいで養子に来る・・という状況ですので、やっぱり幼少期から犬のしつけや関係作りをするから本当の絆が生まれます。環境への順応力も段々と鈍くなっていきます。

ただし、犬が生涯学べる哺乳類であることは変わりありませんから、今からその分一生懸命されれば良いです。もう気にされなくて良いです。

>餌をあげる時に他の子のにまで手を付けそう・・

↑これは犬の普通ですので、このくらいのことを気にされてはいけません。しつけで教えていけば良いことです。

やはり初心者で多頭飼いは苦労も大きいでしょう。ですが、多頭飼いそのものは犬にとっては良い事ですので、苦労はおしまず経済的にも時間的にも余裕がおありなら、犬の多頭飼いは賛成です。


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針