犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の多頭飼いのしつけで初めて対面させ会わせる方法

m1.png昨日はどうもありがとうございました。
(アメリカン・コッカー・スパニエル6歳メスとワイマラナー生後2か月オスの多頭飼い)

堀川先生のおかげで、子犬をを育てるのが楽しみになってきました。
頑張って実践していきます。

アドバイス通り今日早速病院へ確認してOKをもらったので、二人を一緒にてみました。子犬の方は、コッカー・スパニエルに好奇心いっぱいで、近寄って行くのですが、コッカー・スパニエルはグル~と低く唸りながら、威嚇し避けて歩いています。

今まで見たことがないよだれがコッカー・スパニエルの口からポタポタと出ているので、やはりストレスを感じたと思います。いつコッカー・スパニエルが飛びつき、噛みつくかと、目が離せない感じで、ついついコッカー・スパニエルを止めに入ってしまいすが、少しずつ慣れていってくれることを願ってます。

公園で遊ばせている犬のお友達(10匹ぐらい)で、やはり小さいダックスには初め同じことがありましたが、ここのところ大丈夫になってきました。小さくて、黒っぽい犬が苦手?なのかもしれません。

また何かありましたら、よろしくお願いします。


m2.pngいきなり放して会わせない方が良いですよ。最初はケージやクレートで隔ててください。強い威嚇や噛まれたりすると子犬君のトラウマになって、溝がお互い埋まらなくなる場合があるので、グルグル威嚇する場合は気を付けましょう。

ちょっとコッカー・スパニエルちゃんが神経質で心配です。コッカー・スパニエルちゃんを甘やかさないように注意しましょう。家族からの愛情や、チヤホヤされてきたのが半減されますので、コッカー・スパニエルちゃんとしては面白くないです。

「お前のせいだ!」・・と子犬を攻撃する場合もありますので、無理しないことです。しばらくは、クレートやサークルを隔てて同じ部屋に居させ、じっくり慣れさせてください。

しばらく大変ですよ。コッカー・スパニエルちゃんと子犬君、どちらともしっかり関係作りをしないといけません。私としてはコッカー・スパニエルちゃんの方が心配です。先日のアドバイスをご参考に、少しずつ主従関係を深めていってください。

では、頑張ってください(^-^)


 


運営者の写真