犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで多頭飼いのサークルの置き場所や環境

m1.png先日は犬のしつけアドバイスありがとうございます。
またトイプードルとチワワの多頭飼いについてです。
 
早速サークルを2つ注文しようと思っているのですが、サークルの置き場所や環境について教えてください。

来客時に慣れるためにも設置する場所は居間でいいでしょうか?今まで自由にしていたので、初めは鳴くと思いますが、その都度吠える口を閉じて「シー」とやるのを繰り返して、大人しくサークルにいるようになるまで根気よく続ける・・・といった感じのトレーニング方法でいいでしょうか?

また、今のところ2匹でトラブルがありますが、2つのサークルはお互いに見える居間に置いていいでしょうか?
また、放し飼いはダメとのことですが常にサークルに入れておくという形でしょうか?

犬はどんな時にサークルから出してもいいでしょうか?在宅時も常に犬をサークルに入れておくのはかわいそうな気もしてしまうのですが・・・
 
あと、チワワですがいつも家では人間にベッタリです。すぐに膝の中に入ってきますし、私が寝ていれば横にピッタリくっついて寝たり、おなかの上に乗ってきて寝たりといった感じです。こういった行為も良くなかったのだと思います。

でも、ついつい犬を触りたくなってしまうので、お座りや待て等の指示を従わせてからにしようと思います。
 
ちなみにリーダーウオークですが、私が勝手にどんどん歩くので、チワワはややひきずられている時もありますが、それでも大丈夫でしょうか?
 
今まで犬の為に良かれと思ってやっていたことも逆に犬にストレスを与えることになっており、それが原因でおこってしまった問題行動を止めようと私が感情的になり手をあげることで、ますます良くない方向へいってしまっていたのだと思います。やれるだけのことは頑張ってやってみようと思います。

しばらく頻繁に、犬のしつけアドバイスをいただくことになってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。


m2.png↓ぜひこのようにしてください。ただ、来客と犬のしつけ同時にするので、良くなるまで大変ですのでそれはご覚悟ください。
 
>来客時に慣れるためにも設置する場所は居間でいいでしょうか?今まで自由にしていたので、初めは鳴くと思いますが、
>その都度吠える口を閉じて「シー」とやるのを繰り返して、大人しくサークルにいるようになるまで根気よく続ける・・・といった
>感じのトレーニング方法でいいでしょうか?
>また、今のところ2匹でトラブルがありますが、2つのサークルはお互いに見える居間に置いていいでしょうか?
 
↓犬を中心に考える意識を変えなければいけません。そのお気持ちがあると無意識のうちに従属的な態度を取ってしまいます。
 
>どんな時にサークルから出して・・

もちろん家族団らんの時は出して、スキンシップをとってください。それ以外の時はケージ内です。その方がお互いに良いのです。
 
ただし、今までのような接し方ではなく、昨日お話した指示→行動→褒める・・これにしてください。
 
ヒモ付ボール遊びも良いですし、あお向けも良いです。そのほうが楽しくスキンシップでき主従関係もできるわけですから、一石二鳥です(^-^)
 
>リーダーウオークですが、私が勝手にどんどん歩くので、チワワはややひきずられている時もありますが・・
 
↑このくらいの態度・・主導性は必要です。ただ、ムキになって対面して引っ張ると、敵対心や信頼関係の問題になりますので、そこだけ少し気をつけてください。
 
今までは、「抱っこ癖」と「自分で外を歩く事の怖さ」(経験不足)もあったので、嫌がった部分もあります。
 
主従関係を構築しつつ、外の散歩の練習も平行して徐々に行ってください。
 
私のお話は、技術的に難しいことは何も無いと思います。やるべきことはとてもシンプルです。問題は飼い主さんの意識改革なのです。

人それぞれ価値観がありますから急には無理です。それで結構です。しかしHPや本書を何度も読み返し、犬の本能や習性、現実を少しずつ理解していく事はできます。
 
少しずつで良いので、あせらず楽しく続けることを意識して、がんばってください(^-^)


 


運営者の写真