犬のしつけがQ&Aで分かる!

女性の飼い主が秋田犬とニューファンドランドの多頭飼いをできますか?

質問内容
秋田犬のオス11ヶ月。年が明けてから初めてのメールになります。

去年は堀川先生に噛み癖のことや、その他色々と相談させていただきました。

最初は噛み癖がひどくてどうなることかと思っていましたが、教えていただいた通り根気よく続けました。

今では信じられないくらい良くなってきました。胃が痛くなるほど悩んでいたのが嘘のようです!

唯一、庭に出して遊ぶときだけ手や服を軽く引っ張って『遊ぼう』みたいな感じになります。

庭で噛んできたときは取っ組み合いみたいな感じで、最終的に犬の上に乗っかって注意していたので、もしかしたらそれを期待して手や服を引っ張ってくるのかなと思い、その取っ組み合いのやり取りはやめました。どうやら遊びだと思っているようです。

もうひとつ。マウンティングされたときの対処の仕方を堀川先生に教えていただきました。

私の力では振り切れないと相談したら『引かずに逆に犬のほうに向かって行く』と教えていただいたので、そのようにしたらコテンと倒れてビックリしていました。それ以来一度もしてこなくなりました。本当にありがとうございます。

そして今回教えていただきたいのは、多頭飼いについてです。

今ペットショップでニューファンドランドの5ヶ月の男の子がいて、その子が気になっています。ペットショップに来て3ヶ月経ちますが、まだ売れずに別室にいます。

ウチの秋田は週に3日ほど朝から夕方までのお留守番があるので、もう1頭迎えようかなと思っています。

良いことばかりではないとは思いますが、記事で『しつけがちゃんと出来れば良いことも多い』という堀川先生の言葉を読んで、前向きに考えています。もちろん大変なことも多々あるとは覚悟しています。

秋田というとあまり人や他の犬と仲良くするイメージがなかったのですが、ウチの子は散歩に行けば人や犬に寄って行こうとします。他の犬に吠えたことは一度もありません。

他の犬に慣れさせるため、休みの日にはドッグテラス付きのレストランに一緒にランチに行ったりしますが、人間の食事に手を出したり、他の犬を威嚇したりなどの問題行動は今のところなく、親バカかもしれませんが11ヶ月にしては落ち着きすぎではないかと思うこの頃です(^_^;)

家族が出かけるときも騒がず無反応、帰ってきてもほぼ無反応、人の顔を舐めたり、シッポを振ることもほとんどありません。

お客さんが来たときはお客さんの近くにばかり行きたがります。少なくとも私の思っている犬のイメージからはだいぶ離れています。月齢のわりに落ち着きすぎではないかと。

でも落ち着いているので、もう1頭飼おうかということを考える気になったのですが。

ただ、家族に対してだけ感情が薄くないかなぁと少しへこみます(。_。)

ただそんなウチの子も、一度友人が犬を3頭連れて遊びに来たときにものすごく喜んで、自分のサークルに入られても気にする様子もなく楽しそうに遊んでいたので、もしかしたらもう1頭いたら嬉しいかなと思って検討しています。

あと、秋田は今11ヶ月です。まだ他の子を受け入れるのは早いですか?多頭飼いをしている友人は皆近くても2歳は離れているので実はそのことが一番気になっています。

もし飼うことになっても、その前にそのニューファンドランドと対面させて様子を見るつもりではいますが、他に何か気を付けなくてはいけないことはありますか?

質問だらけですいません。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

秋田犬のオス11カ月で現状でしたら、100点満点です。

今日までよく頑張ってこられました。本当に良かったです。

ですが、犬は環境に適応していく動物ですので、気が緩んで毅然さと主導性が失われてしまうと、また主従関係や良い関係は崩れていきます。

それと、大人しすぎて健康面的に心配な場合もありますので、次回動物病院に行った時に、検便なども含めて良く診てもらいましょう。

そして普段の生活の中でも、食欲不振・下痢・嘔吐・ふらつき・せき・鼻水などないか、よく観察されてください。

健康に問題がなければ、しっかり発散させてください。

2・3歳までは特に、元気いっぱいで体力があり余りますので、遊び・散歩で上手く発散させてあげる必要があります。

これからもっと良くなっていきますし、「犬との関係がこんなにも深いものになるんだな~」と、感慨深くなる時もきます。

素晴らしい人生を楽しんでください(^_^)


さて、次はニューファンのお話しですが、いきなりガッカリさせてしまい申し訳ないのですが、個人的にはおすすめしません。

と言いますのは、犬の多頭飼いのことではなく、ニューファンドランドの大きさと、飼う環境の難しさです。

犬の多頭飼いは良い事ですし、幼い者同士なら適応もしやすいです。

ですが、ニューファンはやっぱり難しいです。

性格的には良いのですが、やっぱり女性の方には、秋田のオスとニューファンのオスを制御するのは無理があります。

突発的な興奮は予測できませんので、ケガ、交通事故、という可能性が捨てきれないです。

それともう一点が、気候です。

ニューファンは寒冷地で作出された犬種で、被毛も長めです。寒さに適応するために作られた犬種で、日本(本州以南)の夏はあまりにも暑すぎて危険なのです。

ニューファンを飼っている方に聞くと、一年のほとんどをエアコン付けっぱなしで過ごされるそうです。電気代だけで、一カ月に数万円もかかるとのことでした。

しかも、ニューファンに室温を合わせると、今度は秋田君と家族の体調がおかしくなります。

さらに、散歩ではエアコンが効きません。夏場の運動が出来なくなってしまいます。

それとニューファンドランドは、もともと寿命も短い犬種ですので、辛く寂しいです。

ニューファンが日本のペットショップで売っていること自体に驚きましたが、必要な環境がかなり特殊で、日本犬や日本人と(本州以南で)暮らすのはリスクが高いです。北海道にお住まいの方ならばおすすめしますが、今回は見合わせたほうがよろしいと思います。

一頭が秋田犬ですので、今回多頭飼いされるならば、中型犬がおすすめです。

●●様はお優しい方ですので、売れ残ったニューファン君に心を痛めたのだと思います。

ですが、総合的に考えると、今回は見合わせたほうがよろしいと思います。

他に寒冷地犬を飼っている方には相性も良いですから、いずれ飼い主さんは見つかります。

責任や後ろめたさはお感じになられないで、秋田君とご自分の幸せを最優先にされてください。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針