犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の2匹飼いはトイレが2つあった方が良いですか?

質問内容前回のアドバイスありがとうございました。
今回は、犬のトイレについてです。
ポメラニアンの2か月半の兄弟を2匹飼いです。

トイレはほぼ覚えて2匹同じ所でしていたのですが、最近1匹だけがオシッコは同じ所でしていますが、ウンコを別の場所でするようになりました。

犬が排泄しそうになるのを見つけた時は、トイレに連れていくのですが、見ていない時は別の所でしています。別の所と行っても場所は決まっているのですが・・・。

もう1つトイレを増やした方がよろしいでしょうか?
サークルの写真、添付させていただきます。

 

返答内容

>犬が二頭いますので、トイレが汚れる頻度が高くなります・・
>汚れたままだと、犬はキレイな他の場所にしたがる・・

↑前回こうお話いたしましたね。やっぱりそうなりやすいのです。

それと、ウンチはオシッコと違って時間も少し長めで、踏ん張る時の体勢も少し違いますので、トイレに乗って踏ん張る時の感覚がしっくりこないと、別のところでしたくなる犬がいます。

お写真のトイレ自体はしっかりしているのですが、出来ればもう1個買っていただいて、それも今のトイレと少し違うタイプの物を買ってみると良いでしょう。

お写真のトイレはメッシュカバー付ですが、メッシュの目が粗いように見えます。

もっと細かい目のメッシュのタイプですと、肉球も挟まらないで良いかもしれません。

ただ、買って入れたばかりの物は警戒する犬もいますので、直ぐそこで排泄しなくても、あせったり落胆しないで慣れるまで見守りましょう。

それと、前回もお話したように、マメにキレイにして臭いが強く残らないようにしておいてください。

成長にともなって、排泄の回数も減っていきますので段々楽にはなりますが、しばらくは大変です。特に夏場は頻繁にオシッコします。

余談ですが、窓際でお部屋が明るいですね。日中の留守番時は、ケージに毛布など厚手の布掛けをして暗い巣穴感覚にしてあげると、犬はより落ち着けます。あるいは雨戸などで光が入らないようにするのも良いです。

そういう意味で、クレート型ハウスがあると良いのです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針