犬のしつけがQ&Aで分かる!

後住犬の吠えとケンカ癖のしつけ(チワワの2頭飼い)

質問内容いつもお世話になります。(チワワ犬の2頭飼い)

またまた後住犬のチワワ(8ヶ月)についてテコづっています。

吠え癖がひどくなってきました。まず、やはり玄関のドアの音に反応し、完全に番犬です。吠えないときもありますが、ほぼ吠えます。

散歩中も一度吠えると人に吠えます。まったく吠えないときもあります。いずれも「し!」と言ってからリードをチョンとひっぱりますが、最近それがきかないくらい興奮するようです。そもそも外で吠えだすと、興奮がおさまらずこっちの「マテ」のコマンドがききません。

主従関係がまだまだできていないからでしょうか?
気になるのは最近、ご飯前の「マテ」で、唸るようになったこと。最近、要求吠えも甘え鳴きから唸ることがあります。

あお向けは、毎日やっているからか自分からあお向けをしてくるようになりました。また、先住犬のチワワ(1歳)とは、まだケージ別々なのですが、2匹で遊ばすと、後住犬のチワワのほうが攻撃がきついようで、たまに先住犬が目のあたりをやられて「キャン」といってます。

先住犬は優しいのか加減してるようですが、先住犬の顔に傷が増えてるので、このまま2匹一緒にするかどうか迷っています。
ときどき、2匹がおとなしく寄りそっているようなときもあるのですが・・・。仲が良いのか悪いのか。。。

 

返答内容

まだ少し時間はかかると思いますので、あまり急いで結果を求めない方が良いです。今の月齢が一番不安定なのと、知能が付いてきて成犬としての権勢本能も強くなってくるので、反応が鋭くなります。

いっぽう知能が高くなるので、関係作りと教えを続ければ、それもまた覚えてくれます。今はとにかく期待しないで続けることです。

それと散歩は毎日たっぷりされているでしょうか。寒い時期になってきましたが、頑張って続けて、人を多く見せ順化させることも大切です。慣れる機会・教える機会をたくさん作りましょう。

主従関係もまだまだ完成する月齢ではありません。やっと知能が高くなり始めたころですし、もう少ししてホルモンバランスも安定してきたら、また落ち着きも出てきますので、毅然と続けることです。

唸るようになってきた・・ということは、成犬としての権勢本能が出てきたことも一部ありますが、何か接し方の中で改善すべき部分もあるはずです。

意味なく声掛けジロジロ見つめ、猫なで声でナデナデ抱っこにオヤツ・・チヤホヤの世話・・何か思い当たる節はないでしょうか・・必ずどこかに原因があるものです。

二匹の関係は悪くないです。本当にダメなら寄り添うことはないです。飼い主さんがしっかりリーダーシップを持って、二頭をまとめてください。ケンカは一貫して注意してください。

今はまだお互いに幼く経験が乏しいので、正しい接し方も知らないわけで、学んでいる途上です。

そして、先ほどもお話したように弟チワワ君が権勢本能が出てきた時期なので、それが安定して、教えも理解できるまで・・ケンカの中でも学んでいきますので、それを待つことも大切です・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針