犬のしつけがQ&Aで分かる!

ボストンテリア犬のしつけ散歩が上手くできない

m1.png生後4か月のボストンテリアです。
今日は、また失敗なくトイレをしたそうですが・・・子供が夏休みに入り、出してもらえる自由な時間も増えて自分優位な態度になってるのかもしれません。

どうしても下の子は、ついついかまいすぎるんすね~待って待ってやっと来た子なんでその気持ちも分からなくはないんですが・・・
来た当初も学校から帰って来ても無視して自分の宿題や用事が終わってから様子を見るように徹底してきました。

あと、ひっくり返しもさせてました。あと、ケージから出る時には座れ待てが出来てからと決めて出すようにしてます。他人や犬に接する時にも座れ待てなんですね!!その時はかなり興奮してますのでそのコマンドが効くか、、、それをさせるようにしないといけないんでしょうね!

自分より先に進んだら、逆向きに進むというのは、うちの場合その場所から移動出来なくなりそうです・・・反対方向に進むとすぐ走り出すし、また止まってしばらく引っ張りを無視して逆へ進もうとするとまた先先へとしかも自分の前の方へ斜めに進むので踏みそうになります。その都度リードを横へ引っ張るのですが全くききません。

周りの人が見るとかなり不振な行動に見えるんじゃないかと途中で静止しながら行ってしまいます。それもダメなんでしょうね・・・

ボストンテリアでもリーダーウォークは可能なんでしょうか?落ちてる物は何でも口に入れるし、掃除機のように下を掃除するか、人・犬を見てグングン進んでしまうかなんです。
いつもリードがピン!と張った状態でこちらも力が入りますし、犬の方もハーハーなるのでお散歩が楽しくないです・・・
でも、みんなで協力してリーダーウォークもがんばります。


m2.pngメールありがとうございます。まだ経験の浅い犬は外に出るだけで興奮します。歳月とともに落ち着きは出てきますので、今は多少のヤンチャぶりは大目に見てあげてください。

まずは家の中でツケの練習を十分させましょう。その前にマテ、コイができていると、なおスムーズです。

一歩先に行き、「コイ」と同時にリードをたぐり寄せ・・来たら自分の太ももをポンポンたたいて「ツケ」で褒める・・また一歩先に出て「コイ」・・この繰り返しです。そして最後は「コイ」は言わずリードも引かず、「ツケ」だけでわきに来るようにします。

それができたら少しずつ歩きを加えていくと良いです。暑い日中の室内練習や散歩に出かける前の練習にされると良いです。ゴハン前にもやってください。

また、主導型のヒモ付ボール遊びをたくさんやってください。投げた後、ヒモを引いて回収する際「コイ」の関連付けをしますが、それを通してもコイを覚えます。関係作りにも効果大ですので、併用してください。

いずれにしても成長期は必要です。急に落ち着いた紳士淑女にはなれません。根気良く教え続け、毅然とした態度を取り続けるしかないのです。長い長い根競べです。

では、また頑張って続けてください(^-^)


 


運営者の写真