犬のしつけがQ&Aで分かる!

ラブラドールレトリバーがドッグランで激しく遊び過ぎる時の犬のしつけ

質問内容お世話になります。また、教えてください。

我が家のラブラドールレトリバー(メス)1歳3カ月ですが、犬も人もおもちゃも大好きなのは良いのですが、何より好きなのが犬で、犬への執着心が強く、遊びたくて仕方ありません。

そうなると私の声は全く聞こえず興奮状態です。

静かに座って待てたらドッグランの扉を開けるように練習していたら、それはできるようになったのですが、遊び始めたらもう自分が疲れるまでは何も聞こえないようです。(疲れ知らずです)

その遊び方、絡み方について質問なのですが、ドッグランへ行ってもハイパー過ぎて他の犬たちに嫌がられてしまいます。

特に小型犬は小さく逃げ回るので、余計追いかけたり、お腹の下へもぐり頭でその犬の身体を持ち上げたり、激しすぎるのです。大型犬と小型犬を分けてあるドッグランならまだ良いのですが、全犬一緒のゾーンだと小型犬が多いのでドッグランでも放せず、様子を見てつないだり放したりしています。

相手が尻尾を巻いて恐がって逃げているのに追いかけまわし、私が「ダメ!」と止めさせても放せば同じです。

大型犬のゾーンでも、そんなに激しく遊ばない子もいるので、しつこく追いかけまわして結局他の犬たちにも叱られます。

「犬は犬にしつけてもらえばいい」と言ってくれる方もいますが、相手が嫌がっているのにしつこくて止めないのはどのように躾をして行ったらいいのでしょうか?

初めはハイパーな若い犬も、ある程度からんで遊ぶと疲れて休んだりするのに、うちの犬は疲れ知らずで、相手が休んでいる時にも上から乗っかり「まだ遊ぼう遊ぼう」と誘って仕掛けるのです。ただ、すごい剣幕で威嚇する犬や、噛む犬には近寄りません。

あと、犬同士のけんかが始まると、一歩引いて見ていたり、回りををうろうろしたりしています。

若さゆえ仕方ないのでしょうか?

週に1回、同じハイパー過ぎる性格のジャックラッセルと遊ばせています。とても仲良く楽しそうに遊びますが、逆にどの犬も同じようにして遊んでいいと誤解しているのでしょうか?

それとも、色んな犬と接しているうちに大人になるにつれ分かるようになるのでしょうか?

 

返答内容

大型犬の飼い主さんは自制しなければいけません。

小型犬にとっては脅威ですし、故意でなくても思わぬケガを相手の犬にさせてしまう場合があります。

相手の飼い主さんがどんなに良い人で許してくれても、まずは大型犬の飼い主さんが自制してラブラドールちゃんにもガマンさせないといけません。

ラブラドールちゃんの喜ぶ姿を見たいかもしれませんが、どこかで自分の中に芯は持っておくべきです。

相手の犬が予測できない反応をした時に、本能にスイッチが入って反撃したりする可能性は否定できないのです。

ラブラドールちゃんの運動も遊びも、犬同士の触れ合いも、フリーで放さなければできないわけではありません。

私ならは自分の腰にリードを縛って、そこにラブラドールちゃんをつなぎます。

そして、他の犬や飼い主さんが来てくれたら触れ合いをさせ、度が過ぎたらコントロールします。

これは大型犬の飼い主さんの責任です。何かあってからでは遅いのです。どんなに普段優しい良い犬も、豹変することがありますし、相手の犬がどんな犬でどんな反応をするか分からないからです。

特にドッグランなどの環境下では、犬も人も大勢いたりすると、犬だけでなく飼い主さんまで異常な興奮状態になり、自制を見失ってしまいます。

しばらくはリード付きで勉強させて、もう少し落ち着きが出てきてから完全フリーにされた方が良いです。1歳3か月ではまだまだ成犬になっていません。

人それぞれ価値観がありますが、私ならそうします・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針