犬のしつけがQ&Aで分かる!

ゴールデンレトリーバー犬のしつけでトイレの環境としつけ方

質問内容
犬はゴールデンレトリーバーのメス7ヶ月を飼っています。

最近、ケージ内のトイレで悩みます。前回、相談にのって頂き、ハウス側にトレーを置いてみて風通しの良い側にフリースペースを作った所、あまり失敗なくトレーの中で排泄してくれていましたがここ最近は、フリースペースでオシッコをするようになりました。

ゴールデンなので身体が大きいからトレーの枠の中ではやりずらいのでしょうか?

トレーは、特大だとケージがものすごく大きくなるので中型犬用のトレーを使ってます。

以前は出来てたのに、フリースペースでやるようになったのが不思議です。

最近、ガジガジ悪戯がひどくて床板もやられてます。

今は衛生面を考え檜のすのこを床板に使ってます。

留守にする時間も多いので、ガジガジやられるのは時間の問題なのかな...と悩みます。

反抗期の時期でもあり、何かアドバイスして頂ければと思いメールしました。どうぞ宜しくお願いします。


返答内容
いったん良くなったあと、また問題が起こってきた・・・ということは、物理的な問題ではないかもしれません。

月齢的には、知能が急激に上がって、成犬としての権勢本能や自我・独立心などが強く出てくる時期です。それとホルモンバランスの変化が激しい時期も続いていますので、イライラする要素も重なっています。

そういう目で見てあげていただきたいのですが、出来る事はやっていきましょう。

まず、運動量・発散が足りないかもしれません。

散歩の時間と家での遊びの時間を増やしてみてください。

家では、犬にリードを付けてそれを持って主導型で遊ぶ時間と、好きにコングを噛ませて自由にさせる時間とを、両方作ってあげてください。

それと、留守番時はゲージ内に皮ガムか天然コットンの歯磨きロープを入れてあげましょう。

また、ゲージ内のフリースペースを消すようにしてみてください。もっと大きなトイレトレーにするか、単品柵を買ってゲージ内を狭くすることです。(現在のゲージも分解できるタイプならば詰めて狭くすることが出来ます)

犬の7か月は、体の大きさはもう成犬とほぼ変わりません。ゴールデンレトリーバーであれば、売っている一番大きいサイズのトイレトレーでないと、やっぱり小さいです。

運動自体は、飼い主さん主導の元でメリハリをつけてたっぷりすれば良いですので、ゲージ内に運動場は要りません。

そして、大前提として、本書とQ&Aサイトのトイレの教え方をもう一度徹底していただいて、犬が言うことを聞きたくなる関係作りを強化していきましょう。

ただ、お話したように月齢的には一番難しい時期に入っています。10か月くらいまでは不安定だと思っておいてください。

ではまた少し続けていただいて、それでも変わらない場合は、次回は犬も一緒に写っている環境のお写真をいろんな角度で撮っていただきたいです。

それでは、また頑張って続けてください(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針