犬のしつけがQ&Aで分かる!

チワワの子犬の飼い方でエサの回数は何回が良いか

質問内容早速のお返事ありがとうございました。(チワワ2か月)

いろいろ問題があり悩ましいところです。

犬嫌いの義母には、お世話を全く頼めそうにはありません。日中はだれもいないものとして考えようと思います。

エサは3回ですか・・・お店の言うことはあてにならないのですね。言われている一日の量を3で割れば良いでしょうか。毎日は無理ですが私がお昼に帰って来ようと思います。

娘は小学生なので少しはこちらの話を理解してくれます。息子は日中は保育園にあずけています。(送り迎えを母にしてもらっています。)

またご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

返答内容

ペットショップは犬を売りたいから「大丈夫です」と言います。

人間の子供だって2食にしてしまえば出来ます。でも成長期であり、まだ消化器官が発達していないのと、血糖値の維持も不得意です。

強い体には育たないわけです。

小型犬・・小さい体だから回数は少なくて良い・・という理屈は通りません。必要量は少なくても回数はそれなりにないと低血糖になってしまいます。体が小さい分、備蓄エネルギーも少なく体温維持も不利です。

小型犬の場合は、小ささが売りなので大きく育ってしまうと売る側としては困るわけです。だから柴犬の食事を制限して「豆柴です」とか、トイプードルの食事を制限して「ティーカッププードルです」などという恐ろしいことをするのです。

「大丈夫です」の意味は、「とりあえず飼えます」という意味です。犬の販売も薄利多売の時代なので、「夜店のヒヨコ」のような感覚で売るのです。

>言われている一日の量を3で割れば良いでしょうか・・

↑そうしてください。4か月くらいになれば良いのですが、さすがに2か月ちょっとではまだ幼すぎます。

例えば、朝ギリギリ遅くに与えて、夕方4時くらいに与えられるのであれば良いのですが、お勤めとなれば夕方遅くか夜になるはずです。

あと2か月くらいですので、なるべくそうしてあげてください。

もしくは、上の子が子犬をチヤホヤしないのであれば、3時くらいに学校から帰ったらエサをあげさせても良いです。

ただ本当は、ドライフードをお湯でふやかしてほしいので子供にお湯を扱わせるのは少し心配なところです。ですので、朝作り置きをしておき、「学校から帰ったらコレあげてね」と用意しておけばOKです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針