犬のしつけがQ&Aで分かる!

柴犬の飼い方しつけで外飼いで吠えをしつけるのは難しい

質問内容
ご返信、ありがとうございます。(10か月柴犬)

今はこういう(吠えるのがひどい)時期なんだろう...と、諦めていた部分もありましたが、この子の気持ちを理解しようという気がなかったことを家族と反省しました。

私が喘息の為、家の中で柴犬を飼うことはできませんが、改善できる所は改善して少しでもこの柴犬が安心して生活できるよう頑張ってみます。まずはしっかりとした信頼関係ですね!

この度は本当にありがとうございました。


返答内容>今はこういう(吠えるのがひどい)時期なんだろう...

↑これは逆です。今はまだ吠えが少ない時期です。柴犬ちゃんはまだ成犬になりきっていませんので、権勢本能がどんどん強くなっている途上です。

環境や関係作り・直接の教えを変えないとドンドン悪化します。権勢本能は鋭くなっていきますし、吠えることが習慣化していますので、それは強化されていきます。

喘息ですが、犬アレルギーの診断でなければ大丈夫です。犬の冬毛(アンダーコート)は細くて舞いますが、ハウスダストよりも大粒ですし、喘息の主原因にはなりません。

喘息の原因は眼に見えない化学的成分です。それがストレスなどの刺激で自律神経のバランスを崩し症状化します。柴犬の毛よりも人間が着る服から出るダストや化学成分の方がよほど要因になります。

空気清浄器の反応を見ていると良く分かりますが、犬がブルブルして毛が舞っても全く反応せず、芳香剤や食事の臭気に激しく反応します。柴犬の毛も常在菌も化学成分ではありませんので、本来は喘息の主原因にはなりません。

むしろ、毛のある動物を飼う家庭の方が呼吸器系の疾患が少なくなるというデータもあります。犬に触れることで副交感神経が刺激され、ストレスが低下してアレルギー反応も低下するからです。

外で柴犬ちゃんが吠えることに神経をとがらせることの方が、本当はアレルギー疾患には良くないです。もちろん柴犬ちゃんと触れて反応が出るならば犬アレルギーですので、ご無理はされないでください。あくまで一般論ですし、「ペットは喘息に悪い」という見解もあります。

ご近所とトラブルになって「うつ病」になってしまう方もいらっしゃいますので、それならば、一つの選択肢として試してみては・・というご提案でした。あくまで私の私見ですので軽く聞き流してください・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針