犬のしつけがQ&Aで分かる!

柴犬の飼い方で外飼いはストレスも多くしつけが難しい

質問内容
はじめまして。一歳3ヶ月の柴犬のオスをウッドデッキ(雨に濡れないようにテラスを取り付けました)で飼っています。

130センチ程のくさりで繋いでいます。犬小屋も置いていますが、雨風がひどい時以外は入ろうとしません。もう少し小さい頃は、小屋の入口に網の扉と鍵を自己流で取り付けて、晩になると中に入れていましたが、今はおやつでつって入れても網を押し開けて出てきます。

柴犬は、昼間はわりと静かに寝ていますが、家の前の道を散歩する人が多くなる夕方から晩、夜中によく吠えるようになりました。叱りにウッドデッキに出てみると、猫がいたり遠くで他の犬が吠えていたりしていることが多いです。

またすぐ前の家の人が夜中や早朝に出入りするお仕事のようで、そこの車の音にも敏感になっているようです。昼間は他の犬が吠えていても気にしていません。

吠えている時に相手をすると、『吠えたら遊んでもらえると勘違いする』と聞いたことがあるので、叱ったらすぐに家に入るようには気をつけています。

先日、動物愛護センターから『近所から犬の鳴き声がうるさいと苦情がきているので、繋げる場所を家の裏側とか人が見えない所に変えてみてください』と連絡がありました。

散歩は柴犬が引っ張っていきます。オシッコをさせたらいけない場所は『ダメ』と言いながら私がリードを引っ張ると止めて他の場所でします。

朝は15分程、夕方は30分程の散歩でウッドデッキでオシッコなどは一切しません。今迄は散歩で会った犬にはしっぽをふりながらキュンキュン鼻を付けていっていたのですが、最近はすごい勢いで威嚇するように吠えます。すれ違うのが人間だけの場合は吠えることはありません。

ご飯は家族が食べた後にドライフードのみ与えていますが、食物をほしがって吠えることはありません。おやつはたまにやりますが、おすわり、お手、待て、よし、は守ります。

子供は小学3年生と幼稚園児です。ご飯をやるのは子供たちで、その時もおすわり、お手、待て、よし、はさせています。今回の近所からの苦情で頭を抱える毎日です。どのように柴犬をしつけたらいいのかアドバイスをいただけますでしょうか?


返答内容犬の外飼いというのは、本来は難しいものです。吠えたくなる条件がたくさんあることと、現行犯で教えられる機会が少ないからです。

そして、肉体的にも精神的にもストレスが大きく寿命が短くなります。出来る事ならば室内飼いにするのがベストです。

どうしても無理であれば環境は出来る限り改善しないといけません。まず、他人や動物の気配などが近すぎる場合はストレスが大きすぎます。

犬は、もともと何万年もかけて、番犬としての特性を人間が強化してきました。その習性は簡単に変えられるものではありませんし、もし強制的に止めさせたとしても、犬にとってのストレスが大きくなるだけです。

囲いが無く直接の繋ぎ飼いもストレスを増大させます。敵は侵入できる・・でも自分は逃げられない・・ということが分かっていますので、ストレスは強いです。デッキが広くて鎖が長いから良い・・ということもありません。

もしこのままなんとか外飼いで乗り切りたい・・ということであれば、まずは他人や動物との距離を離すことと、しっかりした囲いを作り鎖では繋がない・・という環境が必要です。

そして、柴犬君が飼い主さんの言うことを聞きたくなる関係作りと、直接の教えを徹底しないといけません。

柴犬君の吠えは無視しても治りません。「吠えても良い」としか思われませんし、チヤホヤするような教え方・怒ったり威嚇するような教え方も逆効果です。

まずは現行犯ですぐ柴犬君の所へ行きます。あるいは、夕方や夜、なんとなく柴犬君にリードを付けて知らんぷりしてそれを持っていてください。ヒモを追加して少し離れた場所に居ても良いです。

柴犬君が吠えた瞬間「シ!」の音でリードを一瞬引き上げて注意します。吠えたら「シ!」&リード引き・・また吠えたら「シ!」&リード引き・・を繰り返します。

変化がない場合は、そのままその場で「シ!・・シ!・・シ!」で厳しくリーダーウォークをしてください。

続けていくと指示音で吠えを止めるようになっていきますし、またさらに続けることで吠えそのものも消えていきます。

ただし、それは関係作りが出来ていることと、物理的な環境が整っているという条件です。それが無しに手法だけで解決しようとしても無理ですし、強引にできても柴犬君にはすさまじいストレスになっています。

まずは環境と関係作りから取り組まないといけません・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針