犬のしつけがQ&Aで分かる!

トイプードルのカットやシャンプー

質問内容
いつもアドバイスありがとうございます。子犬のページ読んでいますが、やはり同じ悩みを抱えている人多いですね。継続して、続ければ良いトイプードルになると信じて頑張ります。

・飼ってから一度も洗っていませんが、もう子犬用シャンプーで洗っても良いのでしょうか? 

・それと、これから暑い夏になるので、カットしてやろうと思いますが、隙バサミでカットすれば良いのでしょうか?

堀川さんも自分でカットするとありました。トリミングに連れて行くのも考えましたが、まえまえから出来る事は、自分でやろうと思っていました。目の回りを少しカットする時は、テーブルに乗せてしましたが、何かコツはありますか?

・4ヶ月から6ヶ月までは、昼に帰り餌と遊びを取り入れたしつけをして行こうと思います。

餌の時は、マテをちゃんと覚えて、リード無しでも待つ様になりました。朝、昼、夜の3回、合計30分くらい家の中で、リーダーウォークとボール遊びをしています。

朝と夜、遊んだ後で要求吠えをしますが、その都度、布団でサークルを囲んで対応しています。これで良いですか?

宜しくお願いします。


返答内容
>もう子犬用シャンプーで洗っても良いのでしょうか?・・

↑個人的には、獣医さんから指示が無い限りシャンプーはしなくて良いと思っています。

人間もそうですが、皮脂はウイルスや汚染物質から守ってくれる大事なバリアーです。シャンプーすると、その大切な皮脂が落ちてしまいます。そこから乾燥肌・敏感肌・アレルギーになる犬もいます。

犬は人間のように体表面に汗をかいて体温調節する動物ではありませんので、基本的には皮膚は汚れません。

ウンチやオシッコや泥汚れが付いた時などは、サッとシャンプーするのも良いですが、普段はシャワーだけか、お湯でしぼった蒸しタオルで丁寧に拭いてあげるのが良いです。


>隙バサミでカットすれば良いのでしょうか?・・

↑部分的な毛玉やカラミはハサミが良いのですが、全体のカットはバリカンが良いです。トイプードルは伸び続ける犬種ですので、毎回トリマーに出すのも出費が大きいです。

換毛する犬種はバリカンまで無理に要りませんが、換毛が無く伸び続けるプードル系はバリカンは必需品でしょう。

夏前は大胆に短くしてあげてください。冬前はカットしないでモコモコにしましょう。


↑私の用品サイトにバリカンや作業台のカタログへのリンクがあります。

作業台は、犬が暴れなければテーブルでも何でも良いです。落ち着きがなく暴れる場合は、1メートル以上の高い台を作ってください。犬は高くて不安定な場所が怖いのでジッとする傾向があります。

プラスチックの収納ケースやダンボール箱などを重ねて、作業台を作っても良いです。


↑ちなみに、トイプードル用のトリミング教材なんかもあります。


>遊んだ後で要求吠え・・布団でサークルを囲んで対応・・これで良いですか?

↑そうしてください。4か月過ぎたら、厳しくリーダーウォークしたり、首輪をつかんでガツンと引き上げながら音で注意しても良いです。

あとは、時間がある時は注意音と口閉じや仰向けで叱っても良いです。ただ、まだ知能が低いですので、甘くして誤解させたり厳しくし過ぎて警戒させすぎるのも良くありませんので、布掛けと併用しながら、様子を見ながら一番効果のある方法を続けてください・・・


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針