犬のしつけがQ&Aで分かる!

トイプードル犬オスのケージ・クレートハウス・トイレの大きさ配置の解説と写真

質問内容こんばんは。犬の居場所ですが、先日「もう少し広くするように」とアドバイス頂いたとおり、サークルとクレートを変えました。(トイプードル3か月半のオス犬)

写真のように、サークルはスライド式が良いかなと思い買いました。横幅90cmから154cmまで調整できます。現在128.4cmで組み立てています。

トイプードル犬とケージとクレートとトイレの写真.png

トイプードル犬とケージとクレートとトイレの写真(旧).png

クレートハウスはまだ大き過ぎるようなので、今までのクレートを中に入れています。

犬のクレートハウス大小の写真.png

サークルに入れてすぐは落ち着かない様子でしたが、しばらく扉を開けたまま出入りさせていたら慣れてくれたようです。

クレートハウスの位置、サークルの大きさなど、何か変更したほうが良い点はあるでしょうか?アドバイスお願い致します。

 

返答内容

良い環境になりました。大丈夫です。

犬は生後半年くらいで、ほぼ成犬と同じくらいの体長・体高になります。その付近になったらスライドで広くして、トイレを大きくしましょう。

クレートハウスは、成犬になったころちょうど良いサイズだと思いますが、もう1か月くらいしたら小さい方はもう外しても良いでしょう。

前回もお話いたしましたが、トイプードルの男の子ですので、血統しだいではかなり大きくなる場合があります・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針