犬のしつけがQ&Aで分かる!

トイプードル犬のしつけ飼い方で食べ物と食欲

質問内容お世話になります。7か月のトイプードル犬です。

先生のご指導に従って、庭でもフリー時間はありますがまとまった時間、園芸の手入れをするときは園芸用のナイフその他を入れる腰のベルトにリードをつないで、アチコチ。期せずしてリーダーウォークです。

留守番も、私がいないときは1Fにいる家人によるとゲージの中で静かで全然啼いてない・・と。

どうもトイプードルは、車を止めると、啼きだすようで、このときも部屋に入って、躍り上がっているときは出さず用事をし、静かになってから出すようにしてます。トイレもゲージ内のトイレでしています。

夜はすぐ寝て、朝もよほどでないとオシッコを我慢しているようで、していません。起きていても、小さくクンクンやるだけで、枕元の隣の部屋でも人間は熟睡できます。

トイプードルも我が家にきて一ヶ月、去勢も終えました。

でも、去勢の2~3日「前」からフードへの食いつきが悪く、今は、オスワリ・マテ・ヨシで、あんなにガツガツしていたのに、ニオイを嗅いで、自分のベットに行ってしまいます。

その後考え直して出てきて一口ほど。特に朝がヒドイです。

今、初めてドライヤーで10秒ほどあぶってみたら、ほんの一口だけ再度食べにいきました。でも、先生が数々の方にアドバイスしておいでのとおり、その後そのまま下げました。夜やると、まずぐずぐずするものの、ベットと行き来しながらも完食します。

元気で便も一日2回あります。今のような対応でよいでしょうか?
ドライヤーは、今日やってみましたが、こんなことはしなくていいのでしょうか?

やっても一口食べただけですが、それでもフードはつやつやして、香りがますようです。

これまで飼っていた犬と比べても、がっついていたので「食べない悩み」を良く耳にしますが、私は初めてです。主婦になって一緒にいる時間が多いので気がついたのかもしれません。

これで、ノイローゼのようになる人も多いのがわかります。私は、先生の教えもあり「飢え死にするより食べる方を選ぶだろう」と比較的平気ですが、トイプードルはパピー期なので、気にはなります。

おやつは一切やっていません。しかし、夫が昨日隠れて、人間用のジャーキーを一切れ握って食べさそうとしてたので怒りました。

「人間だって同じものだとイヤになる」「パンを食べた後の手をこんなになめにくる」と、やっかいです。ご指導よろしくお願いします。

 

返答内容

トイプードル君の月齢からして、体の急激な成長がいったん緩くなる時期です。

ホルモンバランスの変化も激しいので、食欲は落ちたり不安定になります。

そして、知能が高くなり始める時期ですので、ドライフード以外の食べ物の味を知ってしまうと、「それが出てくるのでは?・・」と悪知恵が働き、ドライフードを食べなくなってしまいます。

栄養バランスも崩れているわけですが、特に人間用の食べ物は絶対に犬に与えてはいけません。人間の食べ物は、犬にとっては塩分・糖分が多すぎるのです。危険なので止めてください。(食パンなんかも実は塩分・糖分がとても多いんです。成人の方は糖尿病に注意です。)

トイプードル君の食べ物は、完全にドライフード一本に絞って、他の食べ物は一切与えてはいけません。

トイプードル君が食べない時は、一切かまわず無視して下げて、次のゴハンの時間まで何も食べさせてはいけません。

丸二日間何も食べないと、さすがに低血糖症になってしまいます。トイプードル君が二日間何も食べなかった・・元気がなかったり咳をしている・・という場合は病気ですので、すぐに獣医さんに見せてください。

単なるワガママの場合は、1日食べなくても平気です。次の日からはしっかり食べます。

もし今、1日3回与えているようでしたら、もう2回で良い月齢です。特に朝食べないのであれば、もう昼・夜の2回に固定しましょう・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針