犬のしつけがQ&Aで分かる!

トイプードル犬のしつけでマーキングオシッコするので去勢をするべきか

質問内容
御無沙汰しております。またメールさせていただきます。お忙しい所申し訳ありません。

我が家のプードルも、もうすぐ1歳です。体重も7キロあり、本当にトイプードル?ってくらいになりました。

噛みぐせで以前相談させていただきましたが、あえて口に手を入れたり、「はなせ」を覚えたので、低い声で離せと言うと離すようになっています。

仰向け固めはまだまだすごい抵抗でほとんどしていません。リーダーウォークも、私のお尻に噛みついたりしていまひとつ長くできません。私との散歩はどうしても引っ張られる事の方が多いです。ですが主人と散歩に行った時には、前を歩くと必ず厳しく戻されるのでもう少しマシになってきました。家にいる時間の少ない主人の方が、一目置かれているという感じです。

まだまだ散歩は大興奮で、ニオイ嗅ぎやマーキングや拾い食いをしたくてたまらないようです。ある程度決まった所以外ではマーキングさせないようにして、拾い食いも気をつけてはいますが...。

ここに来て困った事にサークルの中で周りに向かってマーキングオシッコをかけるようになってしまいました。自分のベッドが汚れてもです。

トイレのしつけは、庭か、家の周りが我が家の畑なので、外中心ならまあいいか...で来てしまいました。たまにサークルの中のトイレでしても、外す事はあってもしゃがんでなので、さほど困りませんでした。

去勢手術はしていません。

家の中では基本的にサークル中心で部屋で自由にさせません。自由にさせたらたぶん部屋中にマーキングです。

トイレのしつけをやり直すべきか、もっともっと主従関係を作るしかないのか、手術はするべきか...。

手術については主人が抵抗があるようです。

私も気がつけば、いつも犬を気にかけ、一度お腹を壊し動物病院通いになったので心配してばかりで、それが犬に伝わると思い、あえてここの所距離を置き少し暖かくなったので外で短時間一匹で遊ばせたりしています。

週末、私達夫婦とのドライブが大好きです。そうやって主人がいる時はいいのですが、平日はなんだか「ひとりで子育て」って気分で憂鬱な時があります。

また堀川さんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。


返答内容
トイプードルの基礎犬はスタンダードプードルですが、人間並みの超大型犬です。

ですので、系統によってはものすごく大きくなりますし、ものすごく小さい子もいます。すごく大きさに差がある犬種です。


さて、月齢的にはまだまだ子犬です。体高・体長の成長はほぼ止まりましたが、骨や筋肉が充実していく時期で、体力も好奇心も旺盛です。

とにかくまだまだ経験不足で、落ち着く時期ではありません。

ですが、反対に成犬になって落ち着き始めると今度は「元気が無くて心配」と思ってしまうのが人間です。なかなか思惑通りにはいかないものです(笑)

そして、犬との関係でも「親離れ・子離れ」というものはあります。それで良いのです。そうやってチヤホヤなく調整されながら、自然な良い関係になっていくものです。

犬のための人生になってはいけません。自分の人生のために、その中の一部に犬がいる・・・くらいの意識設定でいてください。


個人的には去勢はおすすめします。将来の病気のリスクを避けたいのが主眼ですが、飼い主さんそれぞれ経済面、または価値観も違いますので、おまかせはいたします。

トイレのしつけもしなければいけませんし、主従関係は大前提です。

添付写真のような、フチが高くて大きいトイレも良いです。そして、褒めて教える時に、主従関係が出来ていないと効果がまったく違います。(トイレのしつけは絶対に叱らない)

言うことを聞きたくなる・褒められて嬉しい関係がないと、何を教えてもどんな手法を使っても意味がなくなってしまいます。手法・関係作り・環境作り・世話のしかたは、全てつながっているんです。それを忘れてはいけません。

トイレのしつけにつきましては、Q&Aサイトにたくさん載せてありますので、全体的に熟読されてください。意識設定もまた高まります・・・


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針