犬のしつけがQ&Aで分かる!

トイプードル犬のしつけでトイレと留守番

質問内容お世話になります。(6か月までブリーダーに居たトイプードル犬6か月)

はじめにトイレのことですが、朝起きて、オシッコをしてないときは、トイプードルにリードをつけて、ゲージ内のトイレでコマンドを根気強く言うと、するときがあります。

1日のオシッコのタイミングは予想がつくので、そのようにしますが滅多にできず、根負けしてトイレで寝そべってしまうので、出してやるとそこらでしてしまいます。自分からいくことはしません。

また、相変わらず、私の姿が見えないとトイプードルは大鳴きし、同時に、私についてこれない場所(階段の上の2F廊下や、犬専用の私のPC部屋のドア前で、オシッコやウンチが体内に空でない限り、してしまいます。

6時間くらい外出をしますが、必ずゲージ内で大暴れして、寝床でそそうして、トイレはキレイなままとか。

不安からか暴れて力んでしてしまうのだと思います。ゲージ内でも、私の姿が見えるととても大人しいです。さりげなく外出するようにして、部屋も暗くしていますが、帰宅時、外からトイプードルの鳴き声が聞こえるほどで、休み休み鳴き続けてるようす。

帰宅後のそそうは覚悟してるので片付けは、苦になりませんが、トイプードルの喉がやられてしまうのではと心配です。

夜は、昼と同じく部屋を締め切ってひとりで寝させてますが、クーンと少し啼くだけで、すぐ寝床に入って朝までぐっすりになりました。私の方が1時間ほど早起きなくらいです。トイレと留守番が今より少しでも良くなるよう、ご指導よろしくお願いします。

 

返答内容

まずトイレですが、トイプードルちゃんの中でまだ指示音が定着していない段階ですので、ここでいつまでも指示音だけではトイプードルちゃんも意味が分からずできません。

今は興奮の要素を与えて促し、排泄している場面で音の関連付けを続けないといけません。

トイプードルちゃんにリードを付けて、10秒出してまた入れて促し・・それでしなければ、また10秒出してまた入れて促し・・それでしなければ次は20秒・・という繰り返しをやってみてください。

次にケージ内での留守番鳴きですが、毛布で暗くするのはされてみたでしょうか。夜は比較的落ち着いているわけですので、それは必ずやってみてください。

犬は野生下での巣穴では、静かに待たないと外敵に見つかって殺されます。野生の本能は残っていますので、それは利用してあげてください。落ち着きはストレスも低減できます。

布掛けで静かになったら5センチ開ける・・数分経ってそれでも静かならまた5センチ開ける・・という段階を作りながら、徐々に慣らしましょう。

また、以前お話した部屋から数秒出て戻る・・また数秒出る・・という繰り返しから時間を伸ばす慣らしも続けてください。

他には、テレビやラジオを付けたまま部屋から出て、トイプードルちゃんの反応を見ても良いです。

もうやるべき事は決まってきましたので、あとはやり続ける根競べです。優しい段階を作って続けないとトイプードルちゃんも慣れることができませんし、理解できないことは沢山あります・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針