犬のしつけがQ&Aで分かる!

仔犬を受け入れるのは生後何週間または何ヶ月くらいからが適当ですか?

質問内容
ご丁寧な返信、並びにダウンロード版をありがとうございました。

飼うのはキャバリア犬の女の子です。このたびアパート暮らしがら一軒家引越ししますので、待望のわんちゃんを飼おうと思っています。

早速質問なのですが、仔犬を受け入れるのは何週間、または何ヶ月くらいからが適当ですか?

私たちは夫婦二人くらしの中年世帯で、双方実家で柴犬や拾った雑種などがいましたが二人で飼うのは初めてです。主婦である私が一日家にいます。

いまプリーダーさんに予約を入れている状態なのでせっかちすぎると思いますが。。。(笑)


返答内容
そのへんも、Q&Aサイトに嫌というほど(笑)書いてございます。

仔犬は生後3週間くらいでやっと目が開き耳が聞こえ立てるようになってきて、1か月くらいでやっとチョコチョコ動き始めます。

そのくらいから、ジタバタしたり噛んでくるので、親犬はしつけを始めますし、兄弟ゲンカの中でも学んでいくのです。それが初期の社会化です。

そうやって、生後2・3カ月は過ごして、学んだり情緒も安定していきます。

しかし、ブリーダーもショップも利益効率優先で、法律ギリギリの1か月ちょっとで仔犬を引き離して売ってしまうのです。だから噛み癖や興奮癖がひどく、情緒も不安定で、また体調も崩しやすいのです。

法律も徐々に改正されて少しずつ長くなっているのですが、私が思うにはまだまだ短いです。

もしブリーダーさんが臨機応変に対応してくださるのであれば、仔犬は2か月間まるまる親兄弟と過ごさせていただきたいです。一番良いのは3か月です。

ただ、たまにものすごく長くあずかるブリーダーさんも居て、5か月まで育てるなんて所もたまにありますが、そこまでいくと今度は仔犬が人間社会や文明に適応できなくなってしまいます・・・


 


運営者の写真