犬のしつけがQ&Aで分かる!

入浴シャンプーを嫌がる犬のしつけ

質問内容
堀川さんのサポート以来、犬は大分良い傾向にあります。(家族全員に激しく噛みついていた4歳のミックス犬)

今回は、シャンプーの質問です。

まだ、噛みの心配があるのでシャンプーは訓練士にお願いしてますが、そろそろトライしようと思います。

以前、高い台を教えて頂きましたが、家の犬はジャンプ力があり、かなり高いところも平気で飛び降りるので、口輪をつけるしかないかと考えます。

ただ、口輪は、猛烈に嫌がるので、ゴム手袋の下に厚手の手袋で洗ったこともありますが、ゴム手袋は穴があきました。

従順になるまで訓練士にシャンプーを頼むことも一策かもしれませんが、自分の手で洗ってやりたいのです。何か他に方法はありませんか?


返答内容
根本的なお話になりますが、もしアレルギー等あって獣医さんから指導を受けている場合は別ですが、そうでなければシャンプーは基本的に要りません。

ウンチ・オシッコ・泥汚れは、お湯でサッと流せば良いだけですし、そこまでいかなければ、お湯でしぼった蒸しタオルでサッと拭いてブラッシングするだけで十分です。

人間のような体温調節のための発汗システムは犬にはありませんので、皮膚の汚れ方も全然違います。かえってシャンプーで洗い過ぎると、大切な皮脂を落としてしまい、ウイルスや毒物が侵入しやすくなってしまいます。

獣医さんから指導が無い限り、犬にはシャンプーは要りません。

また、もしかしたら、無理にシャンプーさせていること自体も、ストレスになり問題行動につながっている場合もありえます。

犬の知能では、「なぜシャンプーしなければいけないのか」などはまったく理解できないからです。

どうしても犬を入浴させたい場合は、タライにお湯を少し張って、そこでコング遊びでもさせるのが良いです。

楽しい記憶、気持ち良い記憶と関連付けてあげる工夫をしましょう(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針