犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで指をさして「ここ」という場所を教える方法

質問内容お返事ありがとうございます(^-^) それと、犬の年齢は6ヶ月半の間違えでした。

それと、指をさして、「ここ」というのを教えたいのですが、指を指すと、指をオモチャだと思って噛もうとしたり(噛みはしません)、前足で遊んだり、指を追いかけたりして、まったくしつけできません。

本書のように続けていれば定着してくるのでしょうか?

あと、私が帰宅してすぐに出掛けるときは、置いて行く場合はエサをおいて行った方がいいのか、あと、連れて行く場合はどのような接し方をすればいいのか、よい方法があれば教えてください!

 

返答内容

>前足で遊んだり、指を追いかけたりして・・

↑この方が良いんです。反応しない犬の方が難しいです。指を追いかけてきた時に必ずコイなど声掛けしてポンポン褒めてください。

主導型のコング遊びをしている時に、回収しながらコイを練習することができますが、この繰り返しで、段々「指を差す場所に行くと褒められる・楽しいことが起こる」ということを理解していきますので、「こっち」でも「あっち」でも「ハウス」でも覚えてくれます。

ただし、お話したようにまだまだ主従関係が完成する時期ではありませんし、月齢が低いので知能もありません。7・8か月過ぎてくると知能の向上も体感できるはずです。

でも一方で、ズル賢くもなるのでご注意です(笑い)

>エサをおいて行った方がいいのか・・

↑まだ成長期ですので、あまりにも長時間食べないと低血糖になります。

ちょっとした買い物くらいなら帰ってからで良いですが、友達と食事に行く・・などの時間がある程度かかる場合は、食べさせてから出かけましょう。

連れて出かける場合も同様です。すぐ戻るなら食べなくて良いですが、あまりにも長時間食べなかったり、犬がエネルギーを使うような運動をする場合は良くないです。

ただし、例えば食べてすぐに車などの乗り物で移動する・・というような場合は、慣れていない子犬や若犬は酔って吐きます。

接し方は、犬をかまいすぎないで静かにそばに居てあげることが大切です。よけいな声掛けナデナデをしないで、スワレやマテを指示でさせてポンポン褒めれば落ち着きますし覚えます。

ホームセンターやペッショップで移動用の四角いバッグなども売ってるので、車での移動や犬を歩かせてはいけない場所ではそういう物を使いましょう・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針