犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで犬が舐めてくる場合の意味と対処法

質問内容
こんにちは。先日はアドバイスありがとうございました。外国在住・犬7か月です。

私の里帰り出産による長期間の帰国で犬と離れ離れになり、リーダー(候補)が家からいなくなりストレスを与える事&帰国後しつけのやり直しの覚悟はできました。後は唯一頼りの旦那に任せたいと思います。

一つ質問なんですが、最近犬と遊んでいるとき、床に私は座り込んで遊ぶんですが(妊娠でお腹が出てきてしゃがんだりイスから床にあるものを取るのがつらくなってきたので)、犬がよく私の体を舐めるようになりました。

それが手だったり足だったり膝や腕も。これは何か意味があるんでしょうか?

手ぐらいならまだいいのですが体中舐められるのもなんかな・・・と思うのですが辞めさせるのはいけませんか?

辞めさせる場合どのように教えればいいでしょうか? よろしくおねがいします。


返答内容以前、顔舐めでお話したかもしれませんが、犬が相手にすり寄って舐める行為は、従属的な挨拶行為ですので良い事です。止めさせないでポンポンで褒めて返してあげてください。

ですので私などは、自分のホッペを指差してチュの指示音でキス舐めさせるように教えました。今はチュの指示音だけで挨拶キス舐めします。

それから、可能性は低いかもしれませんが、妊娠によってホルモンバランスが変わったり心拍鼓動なども変わるので、その変化に反応している可能性もあるかもしれません。

あとは、人間の汗はしょっぱい味(塩分・ミネラル)があるので、好んで舐める犬もいます。また、遊びの誘いや催促の場合もあります。犬も段々大人になってきて、穏やかな接し方を学んできた可能性もあります。

いずれにしても、悪い事ではありませんが、止めさせる・・というよりは、ホッペにキス・・という方向に向けてあげれば良いです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針