犬のしつけがQ&Aで分かる!

来たばかりの子犬が泣きじゃくる・掃除でまとわりついて噛んでくる

質問内容
来たばかりの子犬ですが、夜中過ぎても物凄い声で泣きじゃくりいつまでたっても寝てくれず、ペット可のマンションとはいえ近所迷惑を考えると気が狂いそうになり、泣く泣く午前4時頃にぬいぐるみをクレート内に入れてやったところ、安心したのかようやく大人しくしていてくれるようになりました。

次からそのぬいぐるみを取り上げたらギャン泣きしそうで本当は与えたく無かったのですが...
とりあえず、一週間はこのぬいぐるみを与えたままでも大丈夫でしょうか?

また、掃除の時にあまりにも手にまとわりついて噛み付こうとしてくるので、片手で押さえつけながら掃除したり、噛む仕草をしてきたら「シッ!!」と一喝したり(物凄いビクついてました)、まとわりついてくるのを転がす感じで跳ね除けたりしていたら私の事を怖がるようになってしまいました。

こちらもこのまま一週間で大丈夫ですか?

従属的な態度はとらないをモットーに挑んでいますが、いい基準値を作るってとても難しいですね(笑)


返答内容
ぬいぐるみは、ビリビリ破かなければOKです。

子犬が破壊して飲み込むのが心配ですので、それだけ注意して観察してください。

>噛む仕草をしてきたら「シッ!!」と一喝したり・・
>まとわりついてくるのを転がす感じで跳ね除けたり・・

↑遊んだりする前にこれをやってはいけません。犬は最初の接触を基準値にしますので、「単なる嫌なヤツ・怖いヤツ」になってしまいます。

例えば、子犬が出れないくらいの高さのダンボール箱を用意して、その中に子犬とぬいぐるみを入れておいて、その間に早めに掃除を済ませる・・・という手もあります。


子犬がケージ内に居て掃除をする場合は、もちろん作業がやりにくくイライラしますが、叱ったりもしないでサッと済ませましょう。トイレの片ずけはケージの中でやらないで、トレーをサッと出して拭いてシートを交換してサッと戻します。

噛みつかれるのが怖ければ、作業用の革手袋をして作業しましょう。ホームセンターで500円くらいで買えます。

掃除自体もなるべく最低限にします。最初の1週間は接触をガマンです・・・


 


運営者の写真