犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のしつけ飼い方を始めたばかりの焦り

質問内容おはようございます。毎日すみません。(飼い始めて5日目のラブラドール3か月半オス犬)

朝鳴き・夜鳴きは今日もありませんでした。ただ、気になることが2つ出てきました。

1、子どもを噛むようになりました。

今朝、ケージから出してしばらく遊ぶ時間の間に、子どもたちの腕や足をみみずばれするぐらい噛んできました。これまではじゃれあい程度のハムハムという噛み方で、もちろんその時もダメ!でかませないようにしていたのですが、今日の様子はちょっと違っていてヴーーーと唸り、かなりの力で噛んできました。

私は防御することができるので、噛まれるまでには至っていませんが、普通に接していたら噛まれたかもしれません。これまでなかったものが現れるようになったというのは、何か私たちの対応で悪い部分があるのでしょうか。

ただの幼い猛獣っぷりが現れただけでひたすら教え込めばよいのでしょうか。。。

2、ハウスとトイレが逆になっているようです。

これまで網の檻のようなもののみでハウスとしていましたが、それにケージをプラスし、トイレもケージ内に入れるようにしました。

ただ、これまでハウス内で寝る・トイレをしてしまっていたようで、昨夜様子を見ると、自分でケージのほうに毛布とお友達のぬいぐるみを持ち出して寝ていました。

そして、今朝私の姿を見て興奮し、ハウス内でおしっこをしてしまいました。ケージから出して遊ぶ時間、トイレに連れて行こうとするのですが、ケージ内のトイレでチチチチと言っても座り込むだけで、その後ケージから出すとすぐに全然違う場所の床上でうんちもトイレもしてしまいます。

その時も引き続きチチチチというようにはしていますが、これはかなり長期戦になりそうです。。。

お時間ある時で構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

返答内容

大丈夫ですよ。続けてください。二点とも興奮によるものです。

そろそろ環境に慣れてきて、今まで警戒本能による様子見だった部分がなくなり、好き勝手大胆になってきます。

これから反抗期も来ますので、もっと大変になります。これが本来の子犬の姿なのです。知能も経験も何もない小さな猛獣なのです。

それと、家族が犬のしつけを勉強して接し方が変わっていきますので、犬にとってみれば、今は面白くないことだらけで、反発もしたくなるのは自然なことです。

トイレですが、寝床がしっかり決まって認識すれば大丈夫です。犬も、わざわざ自分が認識している寝床にオシッコ・ウンチはしません。

ただし、まだ幼いので興奮で漏らしてしまいます。環境が変われば認識まで時間もかかります。余計なスペースを作らないで、トイレをキレイに保っておけば、ちゃんと出来るようになります。

何度も申し上げますが、まだまだこんなものでは済みません。これからもっと大変です。

ラブの男の子ですから、30キロ以上になります。生後5・6・7・8か月あたりが一番大変です。

今の時点で一喜一憂しているようでは、とても持ちません。大きな強い気持ちで淡々と続けてください。

「人は子育てをして親になる」
「飼い主は犬をしつけて飼い主になる」

のです・・・

 

 


運営者の写真