犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のエサの量と・トイレ時のオシッコのはみ出し

質問内容こんばんは。いつも私達の相談にのっていただきありがとうございます。色々な心配事にアドバイスを頂き大変心強く思っています。

先週3回目のワクチンを終えましたので昨日室外デビューを果たしました。毎日外を眺めているときは今にも外に出そうだったのに期待を裏切り?玄関の戸から外へ出るのを拒みました。

怖いもの知らずの感があったのですが、こんな一面もあるのかと二人で笑いました。強引に連れ出して駐車場でリーダーウォークの練習をはじめましたが数回繰り返していくうちに、なんとなくそれぽっくなってきました。慣れでしょうか昨日よりも今日の方がそれらしく歩けてました。

平日はいつもお留守番なので静かに過ごす日が多いのですが、昨日は近所の方と触れ合ったり、今日はペットショップに初シャンプー(大型店なので人は沢山、犬も沢山でした)とかなり行事が盛りだくさんの週末でした。かなり疲れたらしくハウスに入るとすぐに寝てしまいます。

シャンプーとグルーミングもちゃんとできてトリマーさんには「好奇心旺盛で物おじしない仔ですね」なんて言われ、飼い主だけが「暴れん坊」と思っているだけで他の仔犬達と何にも変わらず皆こんなものかな?と犬の社会に出た違う姿も知りました。

さてエサについてですが、3ヶ月経過時に6.5Kgでやせ気味と獣医さんに言われました。体も小さいような気がします。

ペットショップから1ヶ月は同じものでと言われプロマネージというパピー用のエサをミルクと混ぜて1日3回与えていました。食欲は旺盛でウンチの状態もまあまあと思っていましたが、獣医さんにもう少し増やして下さいと言われましたのでプロマネージが終わる頃にユーカヌバパピー用に4日かけて切り替えました。

ユーカヌバの1日の与える適正量が、プロマネージに比べ倍近くあり徐々に増やしていったのですが、吐き戻しを2回してしまいました。2回目は目を離していたため全部食べてしまいました。

今はユーカヌバの適正量よりやや少なめにしていますが以前よりはかなり食べています。とにかく活発に動きまわるので全部消費しているのかなと思いますが、痩せてはいると思います。食事の量はこのままでよろしいでしょうか。

トイレの件ですが失敗が続く時があります。しかし失敗する場所が決まっていてトイレに乗ってはいるのですがお尻がはみ出していて外してしまいます。

命中した時は褒めていますが外したときはチッチと声をかけています。このままでよろしいでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

 

返答内容

「考えすぎないで」と言われても無理なのですが(笑い)、今は何をやっても考えても、すぐに結果は出ない時期ですので、あまり心配なさらずに続けていただければ大丈夫です。

さてフードですが、ユーカヌバのパピー用で良いです。その辺のグレードでしたら、サイエンスダイエットやアイムスよりも太りやすいです。

動物病院に行かれたのでしたら、獣医さんも診ているはずだと思うのですが、検便はされたでしょうか?

子犬は、何かしらの寄生虫をショップやブリーダーで感染して、大抵持ってきます。

寄生虫がいると栄養を奪われて太りにくい(大きくなれない)です。前回の検診で検便をされていないようでしたら、してもらいましょう。直近のウンチを持って行っても良いです。寄生虫が居れば薬をもらって飲ませます。

子犬は消化器官がまだ未発達ですので、一回の量を一気に増やすよりは、回数を増やした方が良いです。もちろん月齢が進んで体格の成長に合わせて量は増やしてください。

トイレですが、まだ幼いですのでピンポイントでは無理です。それとトイレトレー次第でもあります。

犬は不安定な場所が苦手です。「高い・滑る・ずれる・しなる・凸凹」の足場が嫌いなんです。トイレは広く、ガッシリしていて、メッシュカバー付で、底面も滑らない・・というものを選びましょう。(底面に滑り止めシートを置くなども)

そして、良い型を取らせ指示音ジェスチャーで褒める教えは、もちろん続けてください。さらに関係作りが大前提です・・・

 

 


運営者の写真