犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで抱っこで仰向けというのは良くないか

質問内容
いつも的確なアドバイスに感謝申しあげます。チワワ犬のメス10ケ月。

写真を添付したのですが時々、主人は、こんなかっこうで犬を抱っこしています。犬は胸のあたりを触られると5分くらいこの体制で寝てしまうことがあります。

この写真も、この体勢で寝た後です。
これは、犬が主人をリーダーと思っているのでしょうか。

犬は催促もしませんし、やるときにはあくまで、主人が夜時間があるときのみ。うちは、犬が小さいころからどこかに出かける時にも、抱っこをしないと危ない環境だったりした時には人間の赤ちゃんのようにお腹を上に向けて両腕でホールドして抱っこをしていました。

こうするとジタバタしないのです。
むしろこの方が落ち着くようなんですが・・・・・

噛みつきは月齢を重ねるごとになくなってきました。
これは、堀川先生のいう、仰向け固めとは違うのでしょうか・・・


返答内容
ポイントは二つで、①人間が主導でしていること、②仰向けにしていること。

この二つが良かったです。

そして、今回のチワワちゃんの素性が良かったことも影響しています。

本来は、犬を人間の体の上に乗せてチヤホヤすることは、主従関係を誤解させやすいのでおすすめできませんが、今回は上記の三つの要素のほうが勝ったということです。

特に主導性と毅然さを強く持って、それを示しながらやっているかどうかです。犬の要求に合わせて、猫なで声でナデナデしたら、逆の結果になる場合が多いです。

一番良いのは、人の体の上ではなく、となりにピッタリ寄り添わせてそれをやれば一番良いのですが、現状で犬の要求吠えや噛みつきなど、問題行動が無ければそのまま続けていただければ良いです。


>むしろこの方が落ち着くようなんですが・・・

↑抱っこで仰向けというのは、犬にとって一番不安定な体勢です。犬は高かくて不安定な足場が苦手で怖いので、じっとする傾向があります。

だから逆に、苦手なので抱っこを嫌がる犬も多いのです・・・


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針