犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけは無視が良いのではない・人の口元を舐める意味

質問内容
先日は夜遅くにもかかわらず、ご回答いただきありがとうございました。頻繁にメールをして申し訳ありません。

まずはじめた事が、無駄な声かけを止める。何もないのに撫でたり、ハグしない。散歩前、いつもリードを付けるとき、犬の目をみて話しかけてたのですが、それを止める。あまり目を合わせない。(目を見つめてくるのですが、なるべく見つめ返さない。)

これだけなのですが、犬達をヒドク無視して、怒っているような感じがして、なんともツライのですが、これが本来の姿と思って間違いないでしょうか?

犬達は『お母さんの様子なんか違うぞ』て感じているように思うのですが、私の態度で犬達は大丈夫なんでしょうか?

それと、うちで生まれた三頭、雄4歳達は すぐに私の口元を舐めにくるのですが、何の意味があるんでしょうか? 甘えている?

当然 衛生面も考え、犬のしつけにおいても舐めさせてはいけないですよね? どうか ご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m


返答内容犬を無視するのが良いのではないのです。意味の無いベタベタ・チヤホヤを止める・・のであって、「意味のある接し方」にすればいいのです。

ですので何気ない接触も、意味なく猫なで声でナデナデではなく、オテでもマテでもスワレでも何でも良いので、何か犬に指示を出し行動させ褒める・・指示で出来なければ型で教えて褒める・・そういう接し方なら楽しくスキンシップできますし、物事も覚えますし、主従関係も保てるわけです。

主導性と毅然さだけ忘れずに、たくさん接して良いのです。

>目を見つめてくる・・

↑こういう時は、それを利用して「ミテ」を教えると良いです。目が合ったら、ご自分の目を指差すジェスチャーと「ミテ」の指示音を関連付けてポンポン褒めます。続けていくと、ミテの指示音ジェスチャーでアイコンタクトできるようになっていきます。

>これが本来の姿と思って間違いないでしょうか?

↑知的群生動物の群れのリーダーは、皆この姿です。人間もそうです。会社社長・総理大臣はチヤホヤ・ベタベタなどしませんね。いつも凛として毅然さを保っています。リーダーとしての振る舞いは共通です。

>私の態度で犬達は大丈夫なんでしょうか?

↑ですので、以前お話したように激変しないで、「少しずつ」変えていけば良いのです。

>私の口元を舐めにくるのですが、何の意味があるんでしょうか?・・

↑下位の犬は、リーダーや上位にすり寄ってナメナメ挨拶してきます。それと、野生の群れでは成犬が獲物を食べて巣に持ち帰り、子犬が成犬の口を舐めることで反射嘔吐することによって、子犬たちに食料を与えます。その名残があると言われています。

ですので、挨拶半分、かまって欲しい・何か食べたい要求半分、と思ってください。これも先ほどのアイコンタクトと同じように、ご自分のホッペを指差して「チュ」の指示音でキスさせることを教えると良いです。

口同士のキスは良くありません。犬と人間の免疫力はまったく違いますので、犬は人間には無い強い雑菌を口の中に持っています。

指示で、挨拶としてホッペにチュッとさせる程度にしてください。これは私もやっています・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針