犬のしつけがQ&Aで分かる!

どうしたら初対面の犬と仲良くなれますか?

質問内容
初めまして、Rと申します。

僕は前から良く犬に吠えられる事が多く、犬に対してかなり恐怖心を持つようになってしまいました。

先日も友達が犬を連れて遊びに来たんですが、何故か自分にだけ毎回吠えられるので、原因が分からないです。

どうしたら犬と仲良くなれますか? 


返答内容
犬は知的群生動物であり、また動物として警戒心も強いです。

相手の態度や精神性を鋭く見抜き、それに合わせて反応します。

相手が緊張興奮していたり恐怖心を持っていると、それが犬にも伝播するんです。

それは見た目の挙動や雰囲気だけでなく、臭いでも伝わります。

よく「興奮してアドレナリンが出た!」なんて言う人がいますよね。

人間も動物も、感情の変化でホルモン分泌が変わります。

緊張・興奮・恐怖の時のホルモン、リラックスしている時のホルモン、目が覚めたり眠くなったりするホルモンなど色々あります。

ホルモンが変わると、体から出る呼吸の息や気化する汗の成分も変わるんです。

犬は人間の数十倍から数百倍の臭覚を持っています。

犬だけでなく、群れで生きる動物は臭いで情報を伝え合う特性も持っています。


ということで、まずビクビク・ソワソワしたり、犬をジロジロ見るような挙動をしないことです。

そして、深呼吸してリラックスして、興奮のホルモンをなるべく出さないようにしましょう。

犬は、例えば主従関係ができている飼い主さんならアイコンタクトは良いのですが、初めて会う人からジロジロ見つめられると、威嚇と感じたり従属的と感じたりすることがあります。

ですので、犬と目を合わせないで横目でチラ見するようにして、堂々とした態度で知らんぷりしてください。


そして、しゃがんで目線を低くし、握りコブシを作ってゆっくり犬の顔の下にもっていってください。(まだ目を合わせない。チュチュチュチュと舌打ちして音を出してあげるとなお良い)

普通の犬でしたら、臭いを嗅いだりペロペロなめてくれます。

少しそうやって過ごして、お互いに緊張がほぐれてきたら、握りコブシを開いて、指で犬のアゴの下をカリカリしてなでてあげてください。

そこまできたら目を合わせても良いですが、毅然として、「僕のほうがえらいんだぞ!」という態度を貫いてください。

それでも犬がリラックスしているようでしたら、犬の肩付近(前足の付け根あたり)をポンポンポンしてあげてください。

背後に回ってお尻や背中や尻尾を触らないことです。怖がって嫌がります。


さて以上のことですが、やっぱり相手も犬ですので、警戒心が強かったり気が強い子の場合は、うまくいかず吠えられることがあります。

そういう場合は無理に近づいたり触ったりしないで、堂々と知らんぷりして無視してください。

それでもずっと一緒に過ごしていくと、お互いに緊張が解けていきますので、あせらないで待つことです。


あとは、オヤツをポケットに忍ばせておいて、それを与えて信頼してもらっても良いです。

ただし、それを続けているだけですと、「単なるオヤツ係」としてなめられてしまいますので、態度をしっかり保つことです。

他には、ボール遊びで誘っても良いです。

そして、ご自分がすごく緊張している時は、犬には無理に近づかないことです。

それでは以上です。参考になれば幸いです。


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針