犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬を飼うスペースに適した床材ってありますか?への答え

質問内容
堀川さん、いつも大変お世話になっております。先日は犬の新しい環境についてアドバイスいただきありがとうございました。

堀川さんのご提案の通りに配置し、狭くしたほうが良いというご指摘もありましたので、写真のようについたてを横に置いて窓のほうには行けないようにしました。これまでの半分くらいのスペースに縮小しました。

そうしましたら、それ以降全くトイレの失敗がなくなりました。効果てきめんでした!

犬も窓から距離があるぶん落ち着いて外を眺めるようになり、とても良い結果になりました。本当にスペースなんて要らないんですね。

ここからはご相談です。

床材なのですが、ペット用の消臭機能付きクッションフロアというビニール製の床材を貼ったところ、どうやってかじるのか大きな穴をあけてしまいました(写真ではペット用シートで隠している部分です)。

また、つい立てもかじってコーティング材を一部剥がしてしまったのです。

そこでご相談なのですが、わが家の犬のようなあっけなく何でも破壊してしまうような犬にでも適した床材ってありますか?
私は小学校の時の廊下などに使ってあったピータイルなどはどうかと思ったのですが、建築の人はあまりいい返事をしないのです。

石の上にコーティングをしたような物も水には強いと思ったのですが、厚みがあってバロンの居る場所には段差ができてしまっておかしくなると言われました。

木の床だとおしっこやお水が浸み込むので不衛生ですし、かなり悩んでいます。ついたてのほうも作り付けなのですがお手上げのようでした。

もし良い材料などお知りでしたらアドバイスお願いいたします。こんな変なご相談で申し訳ありません。お忙しいと思いますのでお時間ある時で構いません。どうぞよろしくお願いします。


返答内容
好奇心が旺盛で体力があり余っているいたずらっ子は、成犬になるまではこんなことをよくします。(穴掘りの感覚)

床を強靭にしたいのであれば、0.2ミリとかのステンレスシート(板)なども良いですが、それですと水汚れが端っこに流れて床材の端っこが痛みます(汚れます)。

そこで一番良いのは、汎用トレーを組み合わせてフリースペースをつぶすことです。(その材質によっては滑り止めシートを追加します。)

※汎用トレーは、一般的なペットケージの下に敷くセットで売っているやつです。端が2センチくらい立ち上がったやつです。

通販で探しても良いですし、大きめのペットショップに行くと、色んなサイズの汎用トレーが売っています。

大中小を組み合わせて、合わせた端どうしをガムテープでくっ付けます。

今回で言えば、トイレ部屋とクレートハウス以外のフリースペースを、大中小の汎用トレーを組み合わせて埋めて、合わせた端どうしをガムテープでくっ付けて固定していきます。ガムテープも白・黒など色も豊富ですので、合う色があればオシャレ感も損ないません。

(余談ですが、今大きなトイレを二つ並べていますね。そこも合わせ目をガムテープで止めると良いです。たまに合わせ目からオシッコがこぼれていませんか?)

ただ、トレーの場合は、その物によっては犬が滑りやすい物があります。

使ってみて、滑りが気になるようでしたら、ホームセンターで売っているゴムシートを敷くと良いです。

例えば10センチで100円とかで切り売りしてもらえます。

私は、小さい汎用トレーを数枚買って、フリースペースを埋めて、合わせ目をガムテープで留めて一体化させ(継ぎ目から水汚れがこぼれないようにし)、滑り止めとしてシートを敷いています。

私が買ったシートは、自動車用品コーナーで切り売りされていた物(足マット用)です。自分でもはさみでカットできますので、長めに買って、トレーに合わせてカットして使っています。

材質は、ゴムとビニールとプラスチックの中間的な感じです。表面が細かいブロック加工されていて滑らないです。


では今日は以上ですが、ホームセンターは宝の山です。ペットコーナーだけでなく、カー用品・ガーデニング用品・キッチン用品・建築材料など、色々回って見ると意外と応用できるものが多いです。


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針