犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬にとって地震もかなりストレスになりますか

質問内容
埼玉県では、2回、大きめの地震がありました。家の犬は、普段は我々夫婦と別室で静かに寝ますが、最初の地震の夜はクンクン鳴いてましたので、同室で休ませました。

そのあとの地震あたりから、嘔吐と下痢で、獣医にかかりましたが、原因不明で、今は胃腸薬などの処方で少し落ち着いてきました。

家の犬は、雷もかなり苦手ですが、犬にとって地震もかなりストレスになるのではと思いますが、堀川さんはどう思われますか?獣医は、地震はあまり関係ないとおっしゃってました。


返答内容
雷も地震も、反応は、その犬の生まれ持った敏感さと経験の両方が影響します。

怖がる犬もいれば、まったく怖がらない犬もいますし、経験の中で慣れて理解し、怖がらなくなる犬もいます。

雷は、人間の大人でも怖いですし、地震だって大きいものは怖いです。

ですが、これも経験の中で学んでいきます。犬の場合多いのは、最初雷を怖がることが多くて、それが慣れて段々と恐怖が消えていきます。

地震も疑似体験があります。例えば、主要道路や跨線橋(こせんきょう)に隣接されている住宅では、大型車が通る時に段差や鉄筋のつなぎ目があると、地震に似た振動と音が出る場合があります。


さて、いずれにしても、大きな地震や大きな雷は、あれだけ激しいですから動物なら怖がるのが自然だと思います。ただ、それで嘔吐や下痢まではなかなかないです。

季節的に寒暖の差が激しいですので、体調が悪くなる犬はいます。人間も同じです。今回はそれが偶然重なったかもしれません。

ただし、過去に大きな地震を経験したことがあり、その時に家具が倒れたり荷物が落ちてきて怖い経験をした場合は、似た状況で必ず反応したりします。


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針