犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の身体に直接つける消臭殺菌スプレーなどは良くないですか?

質問内容ありがとうございました。では、犬の肛門付近をこまめに洗ってあげればよいでしょうか?

また、市販の直接犬につける消臭殺菌スプレーなどは、犬の体に良くない気がして使えないのですが、どうなのでしょうか?

 

返答内容

次回動物病院に行った時に、肛門腺のしぼり方を教えてもらうと良いです。

そうしないと犬はかゆくなるので、お尻を地面や床にこすり付けようとします。そこでお尻の周りの被毛に匂いの液が付いて臭くなるのです。

だからそうなる前に定期的に絞ってあげれば良いのです。

私は犬を洗うことはなく、蒸しタオルで体全体を拭いて、お尻周りを特に良く拭いてあげます。

>市販の直接犬につけるスプレーなど・・

↑絶対に止めてください。蒸しタオルで拭くだけでも十分です。汚れや臭いがひどい時だけぬるま湯で洗い流してください。

とにかく洗剤や消臭剤は使わない方が良いです。天然素材とうたっていたとしてもです。

ちなみに、梅雨時期から夏にかけて、耳の中に黒い細菌のかたまりが溜まりますが、それも若干臭いです。

ですが、それもローションなどは使わず、ティッシュや綿棒で優しく大まかに取る程度にしてください。

市販のローションを使ったりゴシゴシ取ろうとすると、炎症を起こしてしまいます・・・

 

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針