犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけは分かるが一緒に寝たいし普段も寄り添っていたい

質問内容
初めまして。堀川様の犬のしつけについてのサイトを拝見させていただきました。

わたしはマルチーズ♂を飼っており、いま1歳10か月になるやんちゃボウズです。今年の初めにトレーナーさんに来てもらい導入前のカウンセリングをしていただきましたが、レッスンにあたり環境面の準備や本人の気持ちを考え、見送った経緯があります。

ケージを庭付き一戸建て(トレーナーさんの言い回し)にし、ずっとそこで生活をさせるということ。私も良くは思ってはいませんが、家の中でフリーにさせており、寝る時も家族と一緒(同じ布団)だったり・・・

その習慣をすべて変えないとそのトレーナーさんは出来ないと言われましたので(恐らく、その様なものが多いのとは思いますが・・・)

出来たら一緒に寝たいし、普段も寄り添っていたいので。断念した次第です。

堀川様のしつけでハウスは必要・・・とありますが、やはりケージに入れるという考えなのでしょうか?
例えば寝るときや休む時はケージやクレートを使うとか?

その点が気になりまして、不躾ではありますがメールをさせていただきました。

あとはうちの子の問題点は社会性を付けてあげられなかったので、外のことが気になり(警戒、恐れ?)吠える、触れても信頼関係の薄さ?で突然噛み付く、唸る(物への執着など)、散歩などで他犬への凶暴性?吠えるなどです。

いまだにドッグランやほかの犬との挨拶も出来ていないのです。

ダラダラと長文になり申し訳ございませんが、真剣にうちの子との幸せな暮らしを考えています。どうか、お助けいただけますと幸いです。


返答内容>一緒に寝たいし、普段も寄り添っていたい・・

↑例えば、本当に毅然さと主導性が保てていてそうされるのであれば、それは良いのですが、おそらくそうではないはずです。「犬がかわいそうだから・要求するから・自分が寂しいから」という理由だとしたら、もうすでに精神的に負けてしまっているのです。

そういう意識では、どんな手法を使ったとしても犬のしつけは絶対に成功しません。

そしてケージ&ハウスに居させる理由もあるからです。放し飼いはテリトリーが大きくなります。つまり守るべき範囲が大きくなり、それだけ神経もエネルギーも使います。ストレスや権勢本能が強くなります。

犬は特性として、狭くて暗い巣穴が落ち着くのです。「出せ・出せ」と吠えるのは、好き勝手したり飼い主さんからチヤホヤされる癖が定着したから、それが実行できないからイライラしているだけです。

テリトリーが大きい・・自分がリーダーだと思っている・・。そうなれば当然他の犬には吠えるし、飼い主さんの言うことなんて聞きませんし、気に入らないことがあれば唸って噛みつきます。犬のしつけは全てつながっています。

これが犬の本能なんです。何万年も厳しい自然淘汰の中を生き残ってきた本能は消えないのです。

犬のしつけのスタートラインは、飼い主さんご家族の意識改革なんです。それをされるご覚悟が出来たら、学ばれてください。あるいは本書やQ&Aサイトを通して意識改革されるのも良いでしょう・・・

 

 


運営者の写真