犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけと関係作りはお金では買えない

質問内容お世話になってます。吠え癖がひどかったミニチュアダックス1歳。

犬のしつけを始めて少し経ちました。以前と違うところは、
①定位置だった私の膝に乗らなくなった事
②ケージに入れておいてもクンクン鳴きが減ってきた事
③待てが長くできるようになった事(興奮しているときはダメですが...)等です。

でも、まだ人や犬に対しての吠えが残っています。先週、人や犬に慣れさせるために、ドッグランに連れていきフェンスの外から中を見せました。

初めは興奮してすごい勢いで吠えてましたが、徐々に慣れて他の犬とフェンス越しに鼻をつけて挨拶できました。他の飼い主さんがそばに来ても吠えませんでした。

でも良いと思っても、また急に吠えたり...外に出てきた人に吠えたり...帰りの車の中では、通行人に吠えてました。ちょっと急ぎすぎでしょうか?それともこういう事を続けていって良いのでしょうか?

ドッグランの管理人さんには早く矯正してあげた方がいいと言われ、犬のしつけ教室を勧められました。

教室で他の犬や人と接するのも良いのかな...という気持ちもあるのですが、やはり堀川さんのしつけ方で頑張ろうと思ってます。

散歩では、人には3~4割り吠えないこともありますが犬には必ず吠えます。

興奮するので、ダメも待てもシーも口押さえも全く効かないので、犬がいたら離れていなくなるのを待つか、犬の脇を走り抜けるか、Uターンをするかです。興奮が強いときはどうしたらよいのでしょうか?

仰向け固めは胸元に置く手を噛もうとするので、10秒位指を口の奥に入れたままにすると静かになるときもあるので、そのあとポンポンで褒めます。こんなやり方はいけないでしょうか?

まだまだわからないことばかりです。アドバイスお願い致します。

 

返答内容

良い調子ですよ。そのまま続けてください。良い方向に変化しているということは、やり方が間違っていないということです。

犬だってロボットではありませんから、急に適応できません。知能の高い人間の子供ですら、急には変われませんし、もし強烈な調教法で表面的に抑制できたとしても、内面的にはすさまじいストレスを抱え、それはいつか爆発してしまいます。

ダックスちゃんが今なんとかガマンできるレベルを把握しながら、少しずつ適応させてあげて、それがクリアできたらまた少し難易度を上げる・・という段階を作ってあげてください。

お散歩では、他の犬と距離を離しましょう。ダックスちゃんが現時点でなんとか耐えられる距離感を見つけてほしいのです。

もちろん相手や場所によって変わってくるわけですが、急に対面させたりせず、かといって完全に見せないようにするのではなく、距離を保ちながらたくさん見せることを心掛けましょう。

もし散歩中に犬を見かけたら、すぐに距離は離すようにして、でもその犬の姿が見えるような距離で、逆に後を追いかけて歩いていっても良いです。

犬のしつけ教室はあまり意味はありません。無料なら社会化のために行っても良いのですが、今のダックスちゃんには刺激が強すぎてパニックになるだけです。

散歩ですらパニックになるのに、犬がたくさん集う場所で近距離で過ごすなど、あまりにも負担が大きすぎます。余計に嫌いになる可能性のほうが高いです。

ましてや、オヤツで釣ったりチョークチェーンを使うような教え方が大半ですので、有料なら絶対におすすめはしません。

散歩だって犬や人と会うわけですから、もう少し他の犬に慣れてきたら、飼い主さんに声をかけて少し事情も話して犬に慣れさせてもらってください。

そうすれば、犬のしつけ教室に行くのと同じことです。

そして、主従関係ができている人から指示されるのと、そうでない人から指示されるのとでは、犬の反応が全く違ってきます。過去の接し方にも問題がありましたから、それも激変はできないものです。

犬も飼い主さんもロボットではありませんから、激変しないで、現状を見つめながら少しずつ変えていく必要があるのです。

仰向けもそれで良いですよ。もしくはリードをあらかじめ付けておいて、仰向けで噛んだらそのままリーダーウォークに移行しても良いです。

ちゃんと前進はしていますので、ぜひ自信を持っていただいて・・・

 

 


運営者の写真