犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけは「訓練所におまかせ」だけは止めましょう

質問内容「犬と家族の絆」を拝読した〇〇です。ゴールデンレトリバーを2匹飼っていますが、言うことを聞いてくれず、訓練所にお願いしようとしていたところに、堀川さんのホームページにたどり着き助かりました。

これから色々ご相談したいと思います。よろしくお願い致します。

 

返答内容

犬のしつけは「訓練所におまかせ」だけは止めましょう。

犬は相手一人ひとりを見て感じて、それに適応しています。家族が犬と関係作りをしないと、何の意味もないどころか、犬は訓練士さんとのギャップを感じてさらに見下したりパニックになってしまいます。

もちろん、犬との関係作りは時間がかかります。

そして、その前に飼い主さんご自身が意識改革できないと何も変わりません。手法の上塗りでは犬のしつけは絶対に成功しません。

本書とQ&Aを熟読していただいて、まずは意識改革から始めてください。

急に手法だけやろうとしても、犬も飼い主さんもギャップに苦しみます。少しずつ意識改革していけば、接し方や態度も自然に変わっていくものです。

犬はその自然な態度や接し方を感じ取って反応するのです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針