犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけは一日10分20分の時間では少ないです

m1.png毎日少しですがリーダーウォークは続けています。
しかし夜ごはんをあげる前に少し(10分から20分程度)やっているだけなので、なかなか思うようになりません。7年以上の年月はやはり重いですね。(雑種犬7歳半)

でも昨日初めて家の門に入る時、(いつもは犬が先に入ろうとするので毎回一度逆に戻り、自分から入るようにしていたのですが、)初めて初めて犬が私が入るのを待ちました。偶然だったのかもしれませんがすごく嬉しかったです。
 
ところで犬小屋の件ですが、やはり大きめのサークルで犬小屋を入れてトイレを置くようにし、鎖をなくすようにしようかと思い、ネットなどで色々さがしているのですが、なかなかちょうどいい大きさが見つからず(庭が狭いので)迷っています。

一度家に入れた時、布製のちょうど犬の体くらのキャリーバッグのようなものに入れようとしました。自分から興味を持って入りましたがそのあとが悪くファスナーをしめようとしたところきちがいのように騒ぎ、キバをむきあわてて出てしまいました。狭すぎたのか閉じ込められるという恐怖だったのか。。わたしも痣ができてしまいあきらめました。

ですのでいくら大きめのサークルとはいえ閉じ込められると思い、また騒ぐのでは、、と決心がつきません。

そんな折、以前、左隣のアパートの視覚障害1級という人から苦情がきたとお話しましたが、今度はうちの右隣の家に苦情を言いに行ったそうです。うちで「あ、鳴いてるな」程度なのでそれほどアパートまでうるさいほど響くとは思わないのですが、それを聞いて精神的に参ってるところへ追い打ちをかけられ、またうちにも来るのかしら、、と毎日つらいです。

ですので、サークルに入れられまた騒ぐとなると絶対苦情を言ってくるのは必至です。こんなにも犬を飼っているほうは苦しめられるのでしょうか。

ネットなどで調べても結局飼っているほうが悪いみたいな書かれ方をしていますし。

すみません、余談でした。ですのでサークルに入れるのをためらっているのが現状です。
もう隣の奥さんとアパートの不動産屋に行き苦情を言われていることや、こちらも対処していること、
1級の視覚障害でありながら2階に住んでいることなどを話してこようかと相談中です。
 
せっかく堀川様にたどりつきこれからっていう時に。。。
夜中や朝方吠えているわけではないのに。
ごめんなさい。愚痴になってしまいました。お許しください。


m2.pngさて、一日10分・20分の犬のしつけはやっぱり少ないです。私はサラリーマン時代激務でしたが、お酒も飲まずテレビも見ず犬のしつけを続けました。(犬が好きでしたし)。

ボール遊びを通じて犬のしつけや関係作りをすれば、楽しくできるわけですから、ぜひ積極的にやっていただきたいです。結果はその量と質に比例するだけです。

ケージ&ハウスについては、無理に入れたり閉じ込めれば犬はもちろん嫌がります。中でゴハンを食べさせたり、骨ガムでもかじらせれば、そこが落ち着けて良い場所だとちゃんと犬は理解します。また飼い主さんが、一緒にケージに入ったりハウスに手を入れて見せてあげれば犬も安心します。

根気よく続ければ必ず道は開けます。
また頑張って続けてください(^-^)


 


運営者の写真