犬のしつけがQ&Aで分かる!

夫が犬のしつけに協力してくれない場合どうすれば良いですか?

質問内容夫と犬の関係でアドバイスをお願いします。我が家の愛犬は4ヶ月半のトイプードルで、うちに来て1ヶ月半近くになります。

犬を迎えて、1週間しない頃から堀川さんの躾を始めてきましたが、夫はこのしつけ方法に関心が無く私が文句を言うと、面倒だから関わらないと言っていました。

最近は犬の存在に慣れてきて、しきりに犬を構いたがるようになり、私が「関わるなら躾の本を読み直してね」と何度言っても、生返事で聞いてくれません。

だいたい、夫の食後、私が犬にリードをつけた状態でサークルから出して少しじゃれついたあと、夫の座るソファーから離れて、ボール遊び等をしていますが、昨日、今日は私の体調が悪かったので夫の食後サークルから出しませんでした。昨夜は食事も片付けも夫に任せて私は早めに休んだので、夫がどうしていたか知りません。

今日は食器の片付け中、夫がサークル内に座って、犬の好き放題にさせていました。

犬は夫の膝の上に乗り、顔を舐めまくります。夫なりに(私の小言を気にして)ナデナデしないようにはしていましたが、支える手は添えていました。

私が「膝に乗るのも止めさせて」、と言っても「このくらいええやん、短い時間(5分弱)なんやし」と言って無視、つい止めて!と怒鳴ってしまったら、「自分のやり方ばかり押し付けんな、そんなに言うなら自分の部屋で飼え!」と怒鳴り返されました。

どうしたらいいんでしょうか?私と夫のやり方が違うと犬も混乱しないでしょうか?

夫に協力してもらうことは諦めました。色々説得してみて、今日のケンカです。私の説得は、夫には一方的な命令や文句にしか聞こえていなかったようです。

私はいろんな犬のしつけの方法の中から堀川さんの考え方が一番納得できたのですが、今のまま、私自身は堀川さんの犬のしつけ法を実行し、夫の行動に目をつぶるか、抱っこやナデナデを許容しているしつけ法を探してそれに統一するか、どちらがマシなんでしょうか?

夫がサークルのあるリビングにいる時間は、朝30分~1時間、夜1時間~3時間。現時点では犬に接しようとするのは、夜15分以内です。

 

返答内容

人間というのは、失敗しないと分からない動物です(笑)

自分の意識の中に無いことは、人からどんなに言われても気付けず理解できないのです。今回は、旦那さんにはしばらく何も言わないで、経過を見ましょう。

犬との関係が崩れてくれば、「これはやっぱりいけなかったかな?・・」と意識するようになります。第三者は、そのくらいにならないと気付けないものなんです。

そして、旦那さんがどういう意識を持って犬と接しているかによって結果が変わってきます。

犬に対して完全に精神的に負けていて、犬をチヤホヤかまいたくてしょうがなくて、そうしているのか・・・

あるいは、そんなに犬に執着心も関心もなく、自分の主導で堂々とそれをしているのか・・・

によって、まったく結果が違ってきます。

ちなみに、犬から人の顔を舐めさせるのは良い事です。下位の犬は上位やリーダーにすり寄ってナメナメ挨拶してきます。

挨拶させるのは良い事です。しかし、人間の方からすり寄って猫なで声でナデナデ・・をするから、逆のことになってしまうわけです。

普段、奥様が犬と主導型のコング遊びで楽しく関係作りをして、良い結果が出ていることを旦那さんが認めていけば、自然に理解していきます。

今はそれで良いんです。何となく手本を見せ続け、結果を出すことです・・・と申し上げると、結果を急いであせってしまうので、気を付けないといけません。

4か月半では、犬はまだまだ小さな猛獣状態です。これから反抗期に入りますし、10か月くらいまでは変化が大きく不安定なので、結果は期待しない方が良いです。

Q&Aサイトを熟読していただいて、成長期の犬のしつけの難しさも心得ておいてください。そうしないと、「こんなはずでは・・」と意味もなく悲観してしまいます・・・

 

 


運営者の写真